ここから本文です

扶養範囲外になって… 去年9月からパートで復職した者です。 今年4月からは扶...

tet********さん

2017/7/3121:44:32

扶養範囲外になって…

去年9月からパートで復職した者です。
今年4月からは扶養範囲外で働くことにしました。
しかし、4月から早速めまいが…
慣れるまでと思いましたが6月病院に行くと

、元々のものだ(三半規管が弱く低血圧)と言われ、仕事内容が体力的にきついものなので今後を考えるとどうしたものかと…悩み8月を迎えようとしています。
夏になり、更に目眩があることもしばしば。
とにかくもう少し!!とは思い頑張っているつもりなのですが、もし扶養範囲内に戻るとなればどういう計算になるのでしょうか?
扶養範囲内になっても130万を超えればまた色々かかってくるんですよね。
なら辞めるという選択肢を取ればどうなるのでしょうか?
目眩とこれからも付き合って行かなければならないのなら、事務職などの内勤の資格を取る為の時間を取ろうかな、とも考えています。

閲覧数:
757
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2017/8/214:29:31

税扶養は『結果』で判断し、
社会保険の扶養は『見込み』で加入資格を判断されます。

例えば退職し、収入がない場合
(退職する時点で 130万以上 収入があったとしても)
この先、年収130万の『見込み』がない為、社会保険の扶養に加入することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる