ここから本文です

賃貸アパートでのネズミ駆除方法 1週間前に、換気のために開放していた窓(網戸...

アバター

ID非公開さん

2017/8/100:57:40

賃貸アパートでのネズミ駆除方法

1週間前に、換気のために開放していた窓(網戸なし)からネズミに浸入されました。浸入してきた瞬間を目撃しています。

すぐに粘着シート、毒餌、忌避剤を

購入・設置しましたが効果なし。深夜に室内を動き回る音はしますが、何かをかじられる被害はなし。納戸や家具裏にも糞などのラットサインも発見できません。

しかし毎晩、カサカサコトコトと活動する音があり、電気を点けた瞬間に飛んで隠れるところも1度目撃しました。
昨年9月にも浸入され、就寝中に足に昇られた恐怖体験があり、音がすると恐くて眠れません。この時は忌避剤を設置して3日でいなくなりました。

照明とテレビがついていると活動が萎縮するようなので、今はそうして寝ていますが、数時間置きに目が覚めて寝不足です。

精神的に限界です。何かいい駆除策はないでしょうか?

物件は築25年、木造2階建(4部屋)のアパート。23区内の住宅地。間取は1DKで、居住11年目です。
窓は4ヶ所ありますが、ベランダの掃出し窓にしか網戸がなく、数年前から簾と突っ張棒で害虫・害獣防止ネットを自作して設置しています。

1階は3年前に全ての窓に網戸が設置されました。


仲介業者には4月に、害獣に浸入されるので網戸を設置して欲しいと要望しましたが「大家に確認する」と言ったきり返答なし。網戸の設置は2年前にも依頼しましたが、その時も同様の対応でした。
自分で調べたところ、3ヶ所で2万円ほどかかるようです。1年後を目処に住換えようと思っているので、自己負担はしたくありません。
これまで償却敷金を30万円も納めていて網戸も付けて貰えないのに、ネズミ駆除費用など出して貰えそうもないので、自力しかないと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,145
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/114:47:28

こんなのはどうでしょうか?
ネズミにとって不快な超音波や電磁波を出して、ネズミが住みずらい環境にして追い出すそうです。
AMAZONで2000円くらいで売ってますし、レビューや評価も上々なので物は試しにとでも

www.amazon.co.jp/ネズミ-害虫駆除装置-超音波-電磁波でネズミを撃退-ネズミやゴキブリなど様々な害虫に有効-全米大ヒットしている-台所-厨房-食料品店-倉庫などのねずみ駆除に/dp/B06XZVWWMK/ref

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cape_misaさん

2017/8/111:37:20

ネズミは最初に数匹が偵察に来て、環境が良いと仲間を呼び寄せます。
迷い込んだ1匹ならばすでにいないはずなのですが・・。
住み付かれてしまうと毒殺や捕獲では、ほとんどの場合が解決しません。
1ペアのネズミは1年後には500匹になるスピードで増殖するからです。
追い出すしかないのですが・・。

ネズミは、いつもある所の物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
よく、慣れてしまったと聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。
それに、超音波や電磁波の駆除器は、平成14年7月30日に公正取引委員会から排除命令が出ている物も名前を変えて販売されているのもあります。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、6年近くも出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。