ここから本文です

高校三年生です! 映画の映像を編集したり音楽つけたりする仕事に就きたいと考え...

rairai_asaiさん

2017/8/102:32:31

高校三年生です!
映画の映像を編集したり音楽つけたりする仕事に就きたいと考えています。
映像エディター?と言うのでしょうか?
自分で調べてもよくわからないことだらけなので、そのお仕

事に就いている方や、似ている職業の方、映像の勉強をしている方、同じ進路を希望している方に質問です!
はっきりとした仕事内容、どういう大学や専門学校へ行けばいいのか、国家資格でなくても取っていたら就職のとき有利な資格、映像に関係なくても就職に有利になる国家資格はあるのか、なってみて思うメリットデメリット、学生のうちに必要な機材、短大と専門学校では就職のときなにか異なるのか、偏差値50の普通科高校でも一般受験で行けるところはあるのか、、、などなど教えていただけないでしょうか?

できれば東京の短大や専門学校がいいです。。。
東京以外にもおすすめの学校があれば教えていただきたいです!
乱文失礼いたしました。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/721:29:21

映画の映像を編集したり音楽を付けたりする仕事って、
監督の指示を受けて、機材を操作する仕事、という意味ですか?

映画の映像をどういう風に編集するか、
どんな音楽を付けるか、というのは、
監督の権限。
監督自身が機材を操作することもあるでしょう。
機材を操作するのって、誰だって
ちょっと勉強すればできるようになるのでは。

そういう機材の操作方法を勉強するのが、専門学校です。
就職先として考えられるのは、映像制作会社ぐらい。
正社員としての就職は難しく、
フリーターになるかも知れません。

機材の操作方法を学びたいんじゃなくて、
自分なりの映像作品を作るクリエイターになりたいのなら、
大学に行くべきです。
クリエイターには、自分なりの感性や哲学が大事。
それは大学で幅広い教養を身に着ける中で、
磨かれるからです。
大学を卒業すれば、一般企業にも就職できるし、
映像制作会社や映画会社にも就職できます。
そうして、映像作品を作る仕事を任されるかもしれません。
機材の操作方法なんて知らなくたっていいんです。
専門学校を出た人を雇って、
ああしてこうしてと指示すればいいのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。