ここから本文です

3か月ほど前ホームセンターで接木の茄子の苗を買って畑に植えたら見事な茄子が収...

shi********さん

2017/8/114:04:11

3か月ほど前ホームセンターで接木の茄子の苗を買って畑に植えたら見事な茄子が収穫できました。が、途中から変わった枝が出てきて、その枝から水茄子が収穫出来るようになりました。この様な事

はあり得るのでしょうか?自分自身でも信じられないくらいです。

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2017/8/118:24:24

常識的な回答は既にあるので、滅多にないがあり得ないこともないと言う例を一つ。

樹上変異という一種の突然変異が起こる可能性があります。
これはある枝から先の性質が遺伝的に変わってしまうという現象で、きわめて希に起こります。
ただ、いきなり水ナスができると言うのは希な内でも更に希なことかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/8/117:38:04

水ナスでないかもしれません。
写真付けてください。

http://tane.jp/haruyasai/daiki/daiki.htm
中でも赤ナスが多く使われている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/8/114:09:16

接ぎ木苗の場合
台木が育ってしまうと
違う実が育つことはありますが
ナスの場合多くが台木は赤ナスになります。
なので接ぐ際に間違えた?という可能性はあるのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/8/114:08:57

変わった枝というのを画像で載せたら良い回答が得られるのではないかと思います。
というかどんな風に違うナスなのか単に見てみたいです。