ここから本文です

相撲協会、と国籍について教えてください。 日本国籍がないと親方になれないとい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/116:07:34

相撲協会、と国籍について教えてください。
日本国籍がないと親方になれないという規則はいつ作られたのでしょう?
そもそも高見山以前に日本国籍を有しない力士はいたのでしょうか?

力道

山は力士のころ国籍は日本?それとも半島の国?
もしかしたらその国がターゲット?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/8/315:20:37

◆ 日本相撲協会というのは、
「相撲部屋の寄り合い所帯」的なものと考えてください。
専業で相撲をやって生きていく人たちの集まりで、
相撲文化の継承はこちらの役目となります。

しかし、アマチュア相撲は完全にスポーツとしての相撲で、
相撲文化の継承は役目ではありません。その国際競技団体が
世界相撲連盟(International Sumo Federation )です。
国内のちびっこ相撲・学生相撲・実業団相撲の男子大会は
日本相撲連盟(http://www.nihonsumo-renmei.jp/ )が、
国内の女子相撲の大会については
日本女子相撲連盟(http://joshisumo-renmei.jp/)
やっています。

(これがアマチュア相撲の試合ですが、
大相撲と雰囲気が違うのが分かると思います)
https://youtu.be/3qBF-DmraCU

◆ 国籍について
そもそもハワイやヨーロッパ出身の力士がくる以前にも
別に公開していないだけで在日コリアンの力士はいたんです。

相撲部屋が外国人を入門させたことについては、相撲部屋側の
経営上の事情です。相撲部屋は早く関取が欲しいんです。
なぜなら、関取はテレビ中継に出ますから知名度も段違いで、
いれば部屋の後援者も増えます。居ると居ないとでは大違い。

大相撲っていうのは、昔から裕福といえない地方から
新弟子をスカウトしてきましたし、
成功した力士が「故郷に錦を飾る(=故郷に凱旋する)」ことは
その故郷の人々を喜ばせてきました。
だから外国人力士が活躍することは部屋への貢献以外にも
国際親善に結びつく点では良いことなんです。

しかし…残念ながら外国人力士が貢献出来ないのは動員です。
外国人力士が幕内上位を占めた頃は本当に客席に人がいませんでした。
平日の枡は選び放題だったくらいです。

目先のことだけ考えて、日本人力士の育成を怠った相撲部屋が
増えてしまい、そのことに不満を持った人々が相撲から離れました。
本場所はまだしも、地方巡業は出身力士のいない土地からは
呼んでもらえません。

「江戸の横綱より故郷(くに)の三段目」というのが相撲ファンですから。

アマチュアスポーツならまだしも、興行収入でやっている大相撲が
これではやっていけない。日本人力士育成を怠る部屋への戒めとしても
国籍の制限をせざるを得なくなったのが実際です。

  • ank********さん

    2017/8/315:35:48

    力道山は、角界を引退したときに帰化したと言われています。

    あと、もしコリアンがターゲットだったら、
    先代武蔵川親方(元横綱三重の海、元相撲協会理事長)が
    いま相撲博物館館長をやってないと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/8/207:21:09

高見山以前にも、日系アメリカ人など、
日本国籍を有しない力士は、
少ないですがいました、

親方になるのに日本国籍を必要とする
「国籍制限」が設けられたのは、
高見山が現役の頃です。
詳しい年月などは失念してしまいました。

それまでは日本人力士ばかりだったので、
特に国籍条項を明記する必要もなかったですが、
高見山の活躍で必要に迫られた形です。