ここから本文です

夜の繁華街のお祭りに浴衣を着ます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/117:21:51

夜の繁華街のお祭りに浴衣を着ます。

半幅帯の結び方として、アラフィフ世代に相応しいオススメを教えてください。
やの矢結びや、貝の口は、地味でしょうか?
帯締めもする予定で、浴衣が歳より少し若い黒地に花柄とトンボで、帯は黄色か朱色と思ってます。
どなたか、アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/8/118:52:57

○矢の字結びや貝の口は、普段・運転時に便利な結び方ですが、

・・・<矢の字>は上の両側に出る部分も幅をそのままにして大きく結んだり、
帯がリバーシブルなら裏面を出したりすることによって、意外なほど華やかで粋な印象にもなります。
大きく結ぶ時は解け安いので帯締めは必須ですが、それもコーディネートを華やかにしてくれます。

○仕上がりの似ている<リボン返し><みやこ結び>なども大人の女性にも向くと思います。
こちらの方は、両方の羽を逆に半分の幅にしたり、下に向けたり、足を長くしすぎないようにすると華美になり過ぎません。

帯が長く、リボン返しで足が長くなりすぎる時は、内側にたるませてもいいですが、<角出し>風に垂れを作ってもいいと思います

You tube で上の結び方は、沢山出ていますが仕上がりを確認してきれいな方のを参考にするといいと思います。
仕上がりがきれいな方は手順も手際よく整理されていますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/119:21:24

ご教示ありがとうございます。
    みやこ結び、素敵ですね。
    ただ、狭い人混みに長時間いる事を考えると、矢の字を大きめに結び、帯締めをした方が着崩れしないように感じました。
    地味すぎないかと、少し心配ですが、着物が割と若づくりなので、年相応になれますかね?
    それとも、アンバランスになるでしょうか?
    もし、よろしければ、アドバイス、お願い致します。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる