ここから本文です

中学入試の理科について質問です(星座・天体) 英俊社(赤本の出版社の過去問...

res********さん

2017/8/123:29:58

中学入試の理科について質問です(星座・天体)

英俊社(赤本の出版社の過去問)
平成25年度 常翔学園中学校(大阪)

南半球にしかない星座はどれですか。次の中から選んで答えなさい

(あ) さそり座 (い) オリオン座 (う) おおぐま座 (え) 南十字座

赤本の答えは(え)ですが、那覇市や石垣島ではみなみじゅうじ座は見えるのではないでしょうか?
この中で「まともな答え」を選ぶなら(え)しかないと思いますが、那覇市や石垣島は除外して考えると
いう暗黙の了解が理科にはあるのでしょうか?

出題ミス(答えなし)としか思えないのですが、常翔学園中学校と英俊社のどちらに問い合わせるべきでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2017/8/206:50:33

出題ミスですね。
間違った設問を作って出題する学校も問題ですが、間違った設問をいつまでも過去問題として残す方も問題です。

天の南半球にある星座は、さそり座とみなみじゅうじ座です。(細かいツッコミを入れるならば、南十字座とは書きません。星座名はひらがな、カタカナのいずれかの表記をします。)
みなみじゅうじ座は天の南半球側にあることは言うまでもないことですが、実はさそり座も「完全に天の南半球にある星座」です。さそり座の絵を見ればわかりますが、さそり座がまたいでいる線は黄道であって、天の赤道ではありません。さそり座の領域は天の赤道に達していないです。

地球の南半球でしか見られない星座を問う問題には思えませんが、仮にそういう設問であったとしても、地球の南半球でしか見られない星座というのは基本的に存在しません。たとえば北緯1度の場所であれば、天の南極を中心に1度の範囲だけが見えないだけで、天の南極にある星座(はちぶんぎ座)自体は部分的に見えているはずです。
はちぶんぎ座は、かなり淡い星座なので、現実的に見えるかどうかという話もあれば、大気の浮き上がりがあるので、実質全部見えるはずとか、いろいろ細かい話はあるでしょうが、北緯1度の場所なら、全天の星座をすべて観察可能です。

質問した人からのコメント

2017/8/2 22:08:30

ありがとうございます。
元の赤本の出版社にも出題ミスではないかと質問したところ、
「指摘の通り、赤緯、赤経の考え方では答えが2つでるが、そこまで考慮していないと考えられるが、沖縄県でみなみじゅうじ座がみえる以上、出題した学校が那覇市まで考慮して作っていないと考えられ、こちらは学校の模範解答をそのまま掲載した」とのことです。

やはり出題ミスですよねこれ…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jed********さん

2017/8/214:36:17

それは、もちろん学校です!

出版社は学校学校作った問題を載せただけですから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jap********さん

2017/8/202:01:40

設問が「南半球でしか見られない星座」ではなく、「南半球にしかない星座」であるので、すべての星が天球の南半球側にある(北半球側にはひとつの星も位置しない)星座である南十字座が正解という解釈もできますが、小学生にこれを要求するのは無茶でしょうか。

sno********さん

2017/8/200:35:21

恐らく、常翔学園様は、解答を公表されてい無いのではないでしょうか?

英俊社様の解答だけしかご覧になっていないのではないかと存じます。

このように、常識で考えれば即決で(え)、でもよく考えると、(え)もおかしいぞ!解答が無いのではないかな?

という問題は、何年も前から、私が中学受験をさち時代より更に前から有りました。

東邦大学付属東邦中学、市川学園中等部、渋谷幕張学園中学校(全部千葉です。)の過去問を見ると、数年に一度の割合で、このように回答が変だぞ問題が出るのです。

大学卒業後暫く、中学入試の教育関係の会社で働いておりましたが、千葉県だけでなく、他の都道府県でもこのような出題は見られます。

不思議に思い、当時の上司に確認した処、それが所謂ファジーなのです。

上の問題で言えば、正当を四点と仮定しておきますと、
(あ)と記載した者は0点、
(い)と記載した者は0点、
(う)と記載した者は0点、
(え)と記載した者は4点、
何も記載しなかった者は2点だけは下駄を履かせる措置が取られるそうです。

解答欄を空白にして、出題の過ちを指摘する明晰な頭脳も必要だからだそうです。

ただ、この措置は一部の中学だけで、大抵の中学では『出題者がこの答えを望んでいる』を察知して、(え)を記載する者に四点、空白にした者に0点を与えるそうです。

前者は一部の中学と記載しましたが、偏差値75オーバーの中学くらいです。

ですので、常翔様なら後者を選択し、
『出題者が、南十字星と書いて欲しいんだな❗』までをも考えられる生徒を募集されていると考えられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる