ここから本文です

ガンダムに出てくる黒い三連星の「ジェットストリームアタック」は結局どんな動き...

てりきちさん

2017/8/202:49:51

ガンダムに出てくる黒い三連星の「ジェットストリームアタック」は結局どんな動きをして、それによってどんな効果があるアタックなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2017/8/318:38:19

3機が縦列に並び、「1機に見せかけつつ、3機での波状攻撃を掛ける」という戦法です。
敵機に肉薄したところで後続機が分かれて包囲戦術を取るという応用も出来ますし、一列で突入するから大きな宇宙戦艦などが相手なら、一点に火力を集中させやすい利点もあります。もともと宇宙戦艦に対応すべくして開発された戦法です。

攻撃方法は色々あって状況によって異なりますが、「モビルスーツによる小隊連携攻撃」です。それまでも宇宙戦闘機による連携攻撃はあったでしょうが、人型ならではの立体的な動き、格闘戦を組み込むなど、のちの戦法に与えた影響は非常に大きかったと言えます。

機動戦士Zガンダムにおいて、ティターンズのジェリド・メサがこの戦法を採用し、2機のMSを一機に見せかけて攻撃するという作戦を実行しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tua********さん

2017/8/203:38:45

3機のMSが縦一直線に並んで標的に対して次々攻撃を加えていくというものです。
1機目が駄目でも2機目が、2機目が駄目でも3機目がという風に、相手に反撃の隙を与えずに計3回(上手くいけばそれ以上)の攻撃ができます。
PS2ゲーム「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」ではこれが良く分かる描写があり、ジムを立て続けに攻撃し3回目の攻撃で撃破しています。
また、縦に並ぶことで1機だけに見せ掛けることもでき、3回もの攻撃に対処できなくなる要因の1つになっています。
元々は対艦用の戦法で漫画「GUNDAM LEGACY」ではジェットストリームアタックを以て連邦軍の旗艦のアナンケを撃沈させています。この際、後続の2機が後ろに隠れていた為アナンケは敵が1機だけだと思い込んでしまい、2機目の攻撃はぎりぎり回避できたものの、3機目の攻撃が回避できず撃沈されています。

2017/8/202:57:24

僕が見て感じたのはどこに避けても攻撃を当てれるフォーメーションだったのでは無いでしょうか?

今まではあれで倒せた敵もニュータイプにはかなわなかった様ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる