ここから本文です

21歳 大学生 の娘がいます。 この間パリに娘が行った時のことです。 やはり欧米...

アバター

ID非公開さん

2017/8/203:13:54

21歳 大学生 の娘がいます。
この間パリに娘が行った時のことです。
やはり欧米なので(欧米だけでないことは分かってます)差別的な態度や発言をされるかもしれないなと覚悟して行ったそうです


けれど、現地の人は親切で人懐っこかったみたいです。差別的な経験はしなかったいで本人は驚いていました。
まず、レストランやカフェでは皆んなニコニコ接客してくれたみたいです。とあるレストランでは、無駄にニコニコしてくる男の人もいたそうな。
次に、コスメ屋さんでクレジットカードを使おうとしたらエラーが出た時、何度もやり直してくれ、最終的に解決するのに15分くらいかかりました。けれど、女の人が優しい口調で対応してくれたそうです。
また、お会計に行くまでの列で私がよそ見して、前が空いていたら隣のフランス人の女の人が、肩をポンポンと叩いて教えてくれました。
あとは、ホテルのエスカレーターで私が降りる時、一緒に乗っていたおじさんがいきなり「ボンジュール」と声をかけてきたみたいです。
1番びっくりしたのは、満員電車の話です。降りる時、人が多すぎて入り口まで行くのが困難だったのですが、何人かの人が、彼女たちを降ろしてあげてと言わんばかりに周りに声をかけ、道線を確保してくれました。日本でもわざわざまわりに声をかけて道線の確保をしてあげることってありませんよね。
また、お店ではかならず「ボンジュール」と挨拶をしてくるのも人懐っこいと思ったみたいです。(たぶんこれは当たり前のことだとは思います)そして、パリの人たちは積極的に英語を話してくれたみたいです。

シャンゼリゼ通りでは前から歩いてきた同年代の男の子ど目が合ったらいきなり口笛を吹かれびっくりしたみたいです。

身なりにはだいぶ気を使ったと言ってました。髪型を整えて、化粧もちゃんとし、服装もお洒落してました。娘は、背が高くまた色はかなり色白です。

パリの人は冷たいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。やはり単純に観光客だから優しかったのでしょうか。

閲覧数:
540
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshino_2repさん

2017/8/317:40:29

フランスに住んでます。個人的意見として
言い方は悪いですが美人はどこの国でも優しくされる。日本人はフランス人とは限らず大概の国の人から歓迎される。
フランス語分かれば初対面の電車でもお話したりはする。基本的にフランス人は優しくて社交的だから。
パリなんかならみーんな観光客に慣れてるので英語で相手してくれる。
口笛の下りはまあ、変にガン見されるよりはいいんでないかなー

自分は差別されたことないです。フランスは移民の国、いろいろいますからね。
それとジャパンエキスポあっちこっちの大きい町でよくあるし、日本の物はたくさんあるくらいだから抵抗無いんじゃないかな。
差別されたって言う人もいるだろうけどたぶん、大概が区別されただけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo_nounoursさん

2017/8/215:58:25

女性らしい恰好をしていると男性の応対は明らかに変わります。特に若い女性であれば、尚更です。フランスの若い女性はもともとのセンスは確かに良いですが、普段はきちんとした格好はしていませんので、御嬢さんは良い意味でとても目立っていたのではないでしょうか?きちんとした格好をしているとスリに遭うリスクは高くなりますが、良いサービスを受けられるチャンスは増えます。

miatukazuさん

2017/8/209:05:19

身なりをきちんとすると、きちんとした対応を受けます。
行くまであまりにも酷い話ばかり聞いていたのでしょうね。

優しいですよ、パリの人は。
フランス語で話そうとすると、一生懸命理解しようとしてくれますし、道を間違えて佇んでいたら、上品な年配女性がフランス語でずっと教えてくれる。
高級ブティックで買い物している時に、フランス語の会話集を持って見ながら買い物をしようとすると、スタッフもその会話集を見て正しいフランス語を教えてくれる、(これはレストランの注文のとき、バッグを買う時はこういう言い方、など)など。

差別された!という方はその場その場の服装やマナーができていないだけだと思います。
日本はどんなに高級なお店でも、心の中では嫌な客だと思っても口に出しませんから、本人は嫌な客だと思われていることをいつまでもわからないだけだと思います。

ただ、ずっといつまでもいい印象が続くわけでもなく、住めばまた違います。

2017/8/208:34:51

日本人だと理解されたのでしょう
西欧は階級社会と人種差別の名残りから東洋人には冷たいのが実態です
しかし日本人だけは先進国として特別扱いするのです

私自身も若い頃バックパッカーとして旅した時には差別を感じましたが日本人と解った途端に態度は豹変しました
誰もが一気に友好的になったのです

お嬢さんは明らかに日本人とわかる容貌と所作を持っていたのでしょう

2017/8/203:49:46

>身なりにはだいぶ気を使ったと言ってました。
>髪型を整えて、化粧もちゃんとし、服装も
>お洒落してました。
>娘は、背が高くまた色はかなり色白です。

コレ大事。
かなり大事。
フランスでは絶対に大事。
お嬢さんは大正解。

ラテンの国(フランスイタリアスペイン)あたりは
女性には絶対的に対応が違う。

さらに格好に気を使わないのとでは、天と地ほども差がある。

2017/8/203:22:49

娘さんが可愛いかったからだと思います。おそらく日本人の観光客とわかっていたと思います。フランス人、日本人好きですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。