ここから本文です

病院のカルテに患者さんの犯した犯罪の新聞の記事を挟んでおくのは、合法なのでし...

trumpet12_20さん

2017/8/203:36:26

病院のカルテに患者さんの犯した犯罪の新聞の記事を挟んでおくのは、合法なのでしょうか?違法なのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiyo2004さん

2017/8/210:22:59

全く抵触しない。
当該患者に関することで、狭義のカルテ(医師記録)、広義のカルテ(看護記録、検査記録等含む)に書いてはいけないことは何もない。

犯罪の記録は、その患者の特性や個人的な状況として重要でしょう。

看護記録に、ニコニコマークみたいな漫画の判子がポンポン押してあるのを見たことがある。ぜんぜんOK。
「○○先生へ 今夜はお寿司の差し入れもってくね\(^o^)/Ns.より」「○○Nsへ 私のクリーニングを受け取っておいてください。Ns○○より」などという私的な伝言を書いたり、医療者の忘年会会場のパンフレントを挟んだりするのは、治療とは無関係なので、あまりやらないほうがよろしいだろうとは思いますが、医療事件を検討する患者の立場としては、そういう伝言が本当にふさわしくないかというと、実はそうでもない。
患者側は、当時の状況がわかるものはなんでも知りたいからです。書いてあることよりも、書いていないことのほうが困るのです。医療者同士の指導や叱責、不満などはとても重要な記述になることがあります。医療者の態度が問題とされるのではなく、その記述によって、実際には何があったのかを推測できることがあるからです。

ある看護記録に、患者の処置について、担当看護師を叱責し、その反省文が書かれていました。そこは改竄のページと判断しましたが、それを書かなければならなくなったのは何故か、これはいつ書かれたのか、という形で真実のストーリーを想像することができました。
ある医師記録に、治療についての考え方がぎっしり書かれていたことがあります。一見すると治療方法の検討記述に見えるのですが、よく読むと上医の判断は間違っている、隠蔽するな、と抗議しているように読めた。そこから一気に病態把握が進みました。
僕の経験が少ないせいかもしれませんが、電子カルテになって、こういう人間味のある記述がなくなったように感じます。

質問した人からのコメント

2017/8/3 02:11:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pwdhangさん

2017/8/208:02:31

少なくとも医師記録に記載してはいけない事項は法律上はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。