ここから本文です

WordでつくったA4があります

ana********さん

2017/8/204:11:02

WordでつくったA4があります

これの名前欄にあたるところに
Excelの名簿の名前をいれて印刷
名簿の次の名前をいれて印刷
というのはどうやったらいいですか?

VBAで
ループさせるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/8/209:13:58

簡単にできますよ。但し「差し込み文書」のメイン文書によって完成形が異なります。

まず、A4の紙があり、1か所の「名前欄」にのみ名前を差し込むなら「レター」です。この場合、1枚目が田中さん、2枚目が佐々木さん、のように差し込まれていきます。これは簡単なのでメイン文書に1つ挿入したら後は「差し込み文書」タブ-「完了と差し込み」-「個々のドキュメントの作成」をクリックで完成です。

そうではなく、A4の紙があり、数か所に連続して次々名前を差し込むなら「レター」かつ「NextRecord」が必要、もしくは「名簿」です。
この場合、A4 1枚に田中さん、佐々木さん、中村さん…と表示されます。

表形式なら「ラベル」とすればOKです。

Word 差し込み印刷:レター/名簿/ラベルの違い
http://office-qa.com/Word/wd428.htm

Word差し込み印刷:○レコードずつ差し込みたい
http://office-qa.com/Word/wd442.htm

↓サイトが非常に詳しいのでご確認ください。
差し込み印刷QA一覧
http://office-qa.com/Word/word_qa.htm#sashikomi

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2017/8/207:05:10

差し込み印刷を使います。

Wordで、【差し込み文書】タブー【差し込み印刷の開始】▼【差し込み印刷ウィザード】で差し込むファイルをExcel既存ファイルとして保存先・ファイル名を指定し、
名前フィールドを所定の位置に指定すれば、
後は印刷するだけです。

印刷の際は、ファイルからではNGです。
差し込み印刷ウィザードの流れで、「差し込み印刷の完了」から印刷します。

手作業で1枚1枚印刷する必要などありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/8/206:48:46

前提条件は、エクセルの「VBA」で記述しました。

そして、そのエクセルの「VBA」を走らせているブックの列「A」の2行目からお名前のデータがあるものとし、お名前を書き込むワードのファイルも、開いている状態でなければなりません。

すなわち、エクセルとワードを開いておいて、エクセルの「VBA」を走らせてください。

今は、ワードの左上のセルにお名前を順番に書き込みながら、プリントしています。

Sub Sample()
Set wd = GetObject(, "Word.Application")
Set dc = wd.Documents(1)
Set tb = dc.Tables(1)
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
tb.Cell(1, 1).Range.Text = Cells(i, 1).Value
dc.PrintOut
Next i
End Sub

簡単な説明です。

Set wd = GetObject(, "Word.Application")

開いているワードドキュメントを取得するのに必要です。

普通、ワードを扱う場合は、「CreateObject("Word.Application")」なのですが、開いているワードドキュメントを取得するには、「GetObject」を使います。

Set dc = wd.Documents(1)

開いているワードドキュメントを取得しています。

Set tb = dc.Tables(1)

ワードの表を取得しています。

For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

エクセルの列「A」に関して、2行目から最終行まで処理。

tb.Cell(1, 1).Range.Text = Cells(i, 1).Value

ワードでセルを指定するのは、「Cell()」を使います。

エクセルでは「Cells()」と「s」がつきますが、ワードでは「s」がつきません。

dc.PrintOut

ドキュメントをプリントアウトしています。

Next i

を、最終行まで繰り返しています。

k_w********さん

2017/8/205:59:47

差し込み印刷で。
差し込みたい場所とそのデータファイルを指定すれば、あとはWordの方で勝手にやってくれましたよ。
私はテキストファイルを使いました。
(書類1枚毎にそれぞれの名前を入れるのに)

ukm********さん

2017/8/204:44:27

差し込み印刷という機能があるのでそれを使ってください