ここから本文です

お世話になります。外付けHDDの寿命についてのお伺いと一応故障の原因などお分かり...

alf********さん

2017/8/212:13:28

お世話になります。外付けHDDの寿命についてのお伺いと一応故障の原因などお分かりになられる方どうそ宜しくお願いします。
まずメーカーはBa製で500GBをTV録画用に約7年使っておりました

。使用頻度は高かったと思います。この時点でそりゃ寿命だわ~というお声が聞こえてきそうですが・・・。ただまぁ二日前まで大過なく使えておりました。容量が小さい為、ちょこちょこ削除しないと2H程度の映画など録画できませんので2日前も2.5Hの映画を削除作業中に一瞬画面が真っ暗となりその後自動的にTVの電源が切れました。焦って電源を入れ直しリモコンでHDDに接続を試みるとTV画面にUSB録画機器が接続されていませんと表示され結局回復しないまま今に至っております。正に突然の症状だったのですがこれは寿命とあきらめる という事でしょうか?それとも何かこんな事をしてみたら回復するかもよ というアドバイスはございますか。TVメーカー(TOSHIBA)&HDDメーカーに聞きなよ!と言われそうですがほぼほぼ電話が繋がらずあの待ちのストレス堪りませんので先にこちらに投稿させていただきました。ついでにもう一点、HDDを新しくした場合、故障したHDDに貯めこんだ録画番組を移す方法あるいはそりゃできない話よ も含めてご教示下さい。 以上よろしくお願い致します。

補足たくさんの貴重なアドバイス、ご指摘ありがとうございました。回復作業を数種試みましたが駄目です。買い替えます。今度は2TBくらい奮発しようかなと考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/8/219:59:18

一度HDDを外して、テレビ本体の電源ボタン長押しでOFFにします。
コンセントからプラグを外して、5〜10分放置後、プラグを挿して電源ONして安定したら、HDDをつなぎましょう。
これでダメたら、諦めましょう。

HDDが7年使えたらラッキーでしたね。
ただ、やはり最低DR換算で10時間程度の録画可能時間の余裕が無いと、安定録画は望めないですね。

HDDを認識できたら、TOSHIBAの場合、USB-HUBと新しいHDDを購入して、USB-HUBに二台接続すれば、新しいHDDへダビングが可能です。

HDDの寿命は、色々な要因がありますが、使用頻度が高い事が問題ではなく、デフラグメーションが酷い方が問題でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

2017/8/507:10:19

HDDは書き込み中、または削除中、に電源が落ちるなどがあった場合はブランクHDDになる場合があります、テレビで録画番組削除中に電源が落ちたのなら、ブランクHDDになった可能性ありですね、、

テレビを再起動して、外部機器を接続しても、HDDが認識しないのであれば、HDD交換しかないと思います。

shi********さん

2017/8/214:42:03

バッカヤローの製品は内部にどんなHDDを使っているか公表しない会社。
寒損なんか入ってた暁にゃ、、、って感じです。

TVの物理アドレス情報を持った形式で録画されているので、壊れた後、ごちゃごちゃやってないなら、やる価値はあります。

3.5inchなら、ロジテックのLHR-EJU3Fでも購入し、バッカヤローを開けて、HDDを移植する。それで、試す。

ダメだったら、諦める。 WD辺りのRAID用HDD、まあ、2〜4TBぐらいを購入して、入れ直す。

k_y********さん

2017/8/214:21:13

500GB小さいですねぇ。
寿命と思って弔いましょう。

いまものすごく安定して安いんで買い替えサインですすよ。
たいせつなものがあるならすぐバックアップを。
放り込むだけの倉庫じゃありませんから。

kyy********さん

2017/8/212:56:52

>外付けHDDの寿命について

せいぜい2、3年と思った方がいいでしょう。7年もったのは幸運だっただけとお考え下さい。

>故障したHDDに貯めこんだ録画番組を移す方法

お気の毒ですがありません。PCとはファイル管理の方法も異なりますし、著作権保護の関係からPCで中身をどうこうすることもできません。

他の回答にもあるように、HDDはPC用の消耗部品に過ぎません。
何年も保存しておくためのものではなくて、レコーダーの場合はメーカーによって取説に「一時保管場所なのでできるだけ早めにBDにダビングするように」と記載があるほどです。

壊れたのはHDDでも、原因がテレビ側にある可能性も大です。でないと勝手にテレビの電源が落ちた理由がわかりません。
そうだとすると外付けを買い替えてもいずれまた同じことになるだけなので、できればBDレコーダーをお買いになった方がいいと思いますし、テレビの平均使用年数は約9年ですので、それに近い場合はテレビの買い替えも検討すべきでしょう。

itr********さん

2017/8/212:22:50

一度電源コードを抜いて何時間か置いてまた電源コードを挿せば改善する可能性はあります。
でも症状から考えて例え改善したとしてもまたすぐに同じようなことが起こると思います。

もう7年も使っているのなら十分役目は果たしているレベルの話になります。

外付けHDDなんて消耗品です。いつ壊れれもおかしくない機器と思って下さい。
突然壊れるなんて何も珍しいことではありません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる