ここから本文です

3/x=1/30 xを求よ

アバター

ID非公開さん

2017/8/216:45:27

3/x=1/30 xを求よ

答えと解き方を教えて下さい

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2017/8/216:52:26

式がそもそも成り立っていない気がします。
もしこの式が正しいならば、
3/x=90/30x (分子、分母を30倍した)
つまり、
90/30x=1/30xとなり分子を比較すると、
90=1となってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2017/8/216:52:04

3/x=1/30
これは
左辺の分母×右辺の分子
=右辺の分母×左辺の分子をして
x=3×30=90です

かるたさん

2017/8/216:49:17

両辺逆数を取って

x/3 = 30

両辺に3をかけて

x = 90