ここから本文です

おっぱい足りてない?母乳のリズムについて質問です。

sir********さん

2017/8/217:59:16

おっぱい足りてない?母乳のリズムについて質問です。

生後三週間の子育て中です。初産のため分からない事が多くアドバイス下さい。

今は母乳で、夜中に一度だけミルクにしています。(私の睡眠時間を確保したく、ミルクの方がまとめて寝る気がして)

それを逆に朝~夜21時頃までをミルクにし、夜中を母乳にした場合は、だんだん出なくなってしまうのでしょうか?(夜のおっぱいも作られなくなるのでしょうか?)

母乳は消化が良いと聞くので、夜を母乳にすると睡眠時間が短くなりますか?(こまめに起きちゃいますか?)
おっぱいは夜作られると聞いたので、昼より夜中の方が出が良いのかな?と思いまして。
出が悪い昼をミルクにして、夜中を母乳にしたら良いんじゃないかと思ったのですがどうでしょうか?

今は夜2~3回起きますが、成長するにつれて0~1回になると思うのですが、上記のように夜だけ母乳にした場合は、そのうち完ミになってしまうと言う事ですよね?
都合よく夜まとめて眠るようになったら今度は昼母乳でとは出来ませんか?昼間はもうおっぱい作られなくなっているのでしょうか?

あと、ミルクを作っている間に泣いているのがかわいそうで、ミルクを作りながらおっぱいを吸わせようと思うのですが、例え出ないおっぱいでも吸うのでしょうか?
赤ちゃんも賢くなり、出ないおっぱいは吸わなくなるのでしょうか?

今は昼間は一時間おきに授乳で、20分以上吸い続けるし、母乳が足りてない気がして悩んでいます。(昼間でもたまに3時間くらいまとめて寝る時もありますが)

二週間検診でおっぱいの相談をしたら、乳房マッサージするまでもなく出ていると言われましたが、その後自宅で5分吸わせたあと乳輪を押しても母乳がにじむ程度で(シャワーのように出るのは1、2本のみ)やっぱり足りてないんじゃ…と思います。朝は6本くらいシャワーのように出ます。おしっこは8回くらいあります。

夜中のみ母乳と思いついたのは、
夜中にミルク作っている間に泣いたら主人に気を使うし私も寝ぼけてミルクをよくこぼすし、おっぱいだったらすぐにあげられるのでと思ったからです。

昼間はおっぱい吸わせながらミルク作れば良いかな〜と思ったのですが、夜まとめて寝るようになったらおっぱい飲ませる時がなくなる?と思いまして、おっぱい飲んでるところも可愛いので、見られなくなるのは寂しいなーと思い質問しました。

何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/8/218:23:23

まだ3週間ですし、日中ミルクメインにしちゃうとそのまま完ミに移行してしまいそうです。
赤ちゃんも哺乳瓶の方が楽に飲めると学習するので夜間に母乳あげたら泣いて怒るようになりそうですね(*´-`)

夜まとめて寝てくれるのは、いずれにせよまだ先の話なので、完ミになるのが嫌なのでしたら、24時間通してまんべんなく母乳を飲ませた方が良いです。

昼間の授乳の間隔があかなくてしんどい時やちょっとまとまって寝て欲しい時に授乳後にミルクを足す。
夜間は母乳のみ。

ぐらいでされていたら、時々ミルクのほぼ完母にもっていけそうな^ ^

早く夜間はまとまって寝て欲しいのでしたら、いくらしんどくても添い乳せずに座って授乳を頑張って下さい☆
私は3人目にして、やっとそれを実践し、生後3ヶ月から夜通し寝る子に育てることができました。笑
夜間添い乳癖をつけてしまった上の子達は、断乳するまで夜中2〜3時間起きに泣いて添い乳でした(^_^*)

質問した人からのコメント

2017/8/8 13:33:07

皆さんアドバイスありがとうございました!どれもとても参考になりました。
やはりまだ赤ちゃんとペースを探り探りでいくしかないよつですね。
哺乳瓶に慣れたら夜中のおっぱいで怒るなど、思いもしないアドバイスを下さったのと、
私もどうしても眠い時は添い乳していたので、まとまって寝るためには座って授乳と教えて下さったのでベストアンサーにしました。
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/8/219:24:06

まだまだ、母乳が出始めるのはこれからだと思いますよー。
体重は増えてますか??
ママがどっちにしたいかですねー。
哺乳量を測ったことありますか?
私も最初の一ヶ月は出なくて混合でしたが2ヵ月からは完母になりました。
1度母乳外来で相談してみると気持ちが晴れるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

alw********さん

2017/8/218:57:44

保健相談で授乳前に裸で体重を計り、授乳後にまた裸で体重をはかって飲んだ母乳の量を出してくれます。
私の市では3ヶ月位まで毎週訪問してくれました。
また授乳を一時間おき20分はちょっと多いと思います。
赤ちゃんは加えさせたら必ず吸います。また、6ヶ月位までは満腹中枢がないのであげた分だけ飲みます。
まずは一回の授乳でどの位でてるかをはかってもらいましょう。
授乳時間もまとめてのめるなら2~3時間とかにしていったほうが良いと思います。
また夜間の授乳ですが、ミルクにしたいママは山ほどいると思います。けど、痛くて飲んでもらうしか、、、
なのでママが休みたいのならいいと思います。夜間あげなかったからといってそこまで出る量もかわらないと思います。
ただ、夜間ミルクに出来ていたママは大体ミルクを足していました。なので、もしかしたら質問者様の心配とおり少ない方なのかもしれません。もしかしたら、そのせいで一時間おきに赤ちゃんも欲しがるのかもしれません。
しかし、体重が曲線に入っていれば大丈夫ですし、焦らずまずは母乳の量を図って貰ったらいかかでしょうか

zoo********さん

2017/8/218:48:54

夜だけおっぱいにしたら確実に分泌量は減ると思います。
母乳はとにかく吸わせておっぱいを空にすることで生成されるので、溜まってる時間が長くなるとどんどん出なくなってしまいます。
もし夜だけにして母乳を続けたいのなら昼間は3時間ごとに搾乳しなくちゃならないかと。
ミルクもあげて搾乳もするってなると結構大変ですよ。

そもそも新生児のうちはミルクだろうが母乳だろうが夜しっかり寝ることはないです。
むしろ夜寝てしまうと必要な栄養が不足してしまうので起きてもらった方がいいと思います。(うちの子は低体重児だったのですが、小さく生まれた子は体力がなくよく寝るのでアラームかけて自分で起きて子を起こして授乳してました。)

授乳時間が20分ということですが、特別長くはないと思います。
間隔もこの時期なら普通です。

体重の増えかたや、赤ちゃんの様子、おしっこうんちの回数はどうですか?
ちゃんと体重が増えてて元気があって、おしっこうんちもちゃんと出てるなら足りてないということはないですよ。
乳輪押すだけじゃそんなに出なくとも吸えば出たりしますからね。

それと母乳は一日を通して分泌量が変化します。
朝が一番よく出て夜寝る前ににかけて減っていきます。
朝と比べて量が減ってても問題ないです。
一日トータルで飲めてればいいのですから。

出ないおっぱいでも咥えるかとのことですが、お腹が空いてる状態ならおっぱい咥えても出なかったら泣くと思います。
寂しい時とか甘えたい時なら出なくても満足するんですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる