ここから本文です

関数U=2ln y について この関数を微分する過程を教えて下さい。また、そうして計...

joh********さん

2017/8/218:38:52

関数U=2ln y について
この関数を微分する過程を教えて下さい。また、そうして計算したU'を更に微分したU"についても、過程を教えて下さい。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2017/8/218:51:10

lnyの微分は1/y
1/y=y^(-1)の微分は-y^(-2)=-1/y^2です。
なので、
U'=2/y
U''=-2/y^2

質問した人からのコメント

2017/8/3 23:45:06

理解できました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/8/218:54:35

yを変数と見てyで微分し、さらにlnは自然対数の事だとしますね。
U'=2/y
U''=-2/y^2
になる筈です。
過程を教えろ、と言われましても、微分の極基本計算になりますので、まず最初から教科書を見直したほうが手っ取り早いと思います。
それともlnがわからないのですか?
それとも私の数式の解釈の仕方が間違えて居たでしょうか?