ここから本文です

高校生バンドにおいて、ディレイのエフェクターは必要でしょうか? 高校の軽音...

zak********さん

2017/8/219:13:33

高校生バンドにおいて、ディレイのエフェクターは必要でしょうか?

高校の軽音楽部で、リードギターをしています。一年生なので、まだ始めて数ヶ月です。
様々なバンドのコピーをしているの

ですが、今度、back numberの高嶺の花子さんを演奏することになりました。
自分はギター2の担当なのですが、楽譜にDilayとあり、調べてみたらエフェクターの種類だということがわかりました。
エフェクターは上達への遠回りと聞きますが、それは歪み系エフェクターに限った話なのでしょうか?それとも、空間系エフェクターもそうなのでしょうか?
そもそも、初心者にエフェクターはまだ必要ないのでしょうか?

閲覧数:
587
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2017/8/822:10:16

ディレイを使うなら
ドラマーにクリックを聞きながら
叩いてもらうようにしないと
リズムからはみ出しますよ。
テンポごとにドラマーも
クリックのテンポを変え
あなたも曲のテンポに
合わせて毎回調節が
必要になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2017/8/505:02:31

はじめまして。


初心者だから、ディレイタイムとか空間系がどうとか、
そういうのはあまり気にしなくていいです。


もちろん本当は、なぜディレイというエフェクターがこの曲で必要なの?とか、
ディレイタイムとか、ちゃんと計算して・・・とか、
そういうのは大事なんですが、


ディレイを持っていないし、使ったことがないのであれば、
買ってみて、自分的にどうか?っていうところの方が大事ですよ^^


>エフェクターは上達への遠回りと聞きますが、それは歪み系エフェクターに限った話なのでしょうか?それとも、空間系エフェクターもそうなのでしょうか?

まあ正直いうと、遠回りですし、近道ともいえます。

なぜかというと、エフェクターに頼りきった演奏ばっかしてたら遠回りですw
しかし、エフェクターを使うことでギターを弾くことがもっと楽しくなって、
結果的に今までよりも弾く量が増えれば、上達も早くなってます。



>初心者にエフェクターはまだ必要ないのでしょうか?


初心者だからこそ、色々手を出してみてください。
スマホのゲームアプリと同じだと思えばわかりやすいです。

ダウンロードしてつまんなければ、それでもうやんなきゃいいわけじゃないですか。
ダウンロードして楽しければ、もうハマりますよね?w


これ、エフェクターも一緒です。


いきなり難しいこと考えるよりも、まずは買って実際に自分で色々試してみた方が、
圧倒的に上達しますよ!


じゃあディレイでは何がオススメですか?って聞かれると思うので、
そこはBOSSとか安めのでいいと思います。
必ずいつかまた買いたくなるので。


↓で色々情報発信してますので、ご参考になれば!
http://raizo-guitar.com

der********さん

2017/8/400:48:08

Delayね

いちいち誤謬を指摘しとく。

必要か必要ないかは
そこに書いてあったからどうこうじゃなくて
その再現に必要か必要ないかだろ?
きみにがきいて別にDelayなんて
あってもなくてもいいやってことなら
なんの関係もない。

それと上達への遠回りと「聞きますが」?
誰に聞いたの?
それは信用できる話かどうか
きみはその吟味をしたの?
かりにそんな話がどこかにあったとして
その話の言わんとする全部をきみはわかっていると言えるの?
話には「条件」や「例外」ってものが存在する
それを全部すっとばかしてやったところで
話の中身なんて理解出来ない。

理解出来ない話を根拠に実践にうつすなど
どんなあほかと。

楽器は頭を使う趣味だ。
ちゃんとしたロジックに基づいて
自分の頭で考えられないヤツにはできない。

たぶんイントロのところの話だと思うが
これは初心者には扱えない。
よく付点8分って呼ばれるヤツで
https://www.youtube.com/watch?v=74KaRhleK48
とか
https://www.youtube.com/watch?v=CFmNaBJBxzM
みたいに
8分しか弾いてないけど
16分みたいに聞こえるとか
こういう技。
だから、ほかの回答者が
ディレイタイムをテンポにキッチリ合わせないといけないといっている。

swi********さん

2017/8/221:40:53

高峰の花子さんとやらを聴いてみたが、単にディレイを買えばOKってもんじゃないよ。
ディレイタイムと曲のテンポを同期させないと、こういう使い方はできないの。
問題はどうやって同期させるかなんだよ。
やり方はいろいろあるけど、数値でタイム設定できるディレイか、タイムをタップで設定できるディレイが有効だね。

私なら「そんな曲はできません」の一言で終わらせますね。
まぁ、もう一人のギターがディレイ使うパートをやってくれるなら別だけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/8/221:16:39

>ディレイのエフェクターは必要でしょうか


演奏するとき、音源と同じでなくてもいいのですが、
演奏者が必要と感じたら必要ということ。


>エフェクターは上達への遠回りと聞きます


理由を考えましょう。
エフェクタは上手く聞こえる効果があるから、
上達を妨げるという意味ですね。

逆に言えば、まさにエフェクタはライブ向きということ。
技術が不十分でも上手く聞こえるなら望むところでしょう。

観客にとってはエフェクタの弊害とか関係のない話。
少しでも良い演奏になるなら積極的に使いましょう。

日々の練習で常用しなければいいだけです。

kok********さん

2017/8/220:20:34

>エフェクターは上達への遠回り
違います。必要だから使うだけです。
逆にエフェクター使ってない曲って結構少ないもんです。
>初心者にエフェクターは必要ない
オーバードライブやディストーションとかの歪み系やマルチエフェクターを持っておいて損はないと思います。