ここから本文です

高校生バンドにおいて、ディレイのエフェクターは必要でしょうか? 高校の軽音...

zak********さん

2017/8/219:13:33

高校生バンドにおいて、ディレイのエフェクターは必要でしょうか?

高校の軽音楽部で、リードギターをしています。一年生なので、まだ始めて数ヶ月です。
様々なバンドのコピーをしているの

ですが、今度、back numberの高嶺の花子さんを演奏することになりました。
自分はギター2の担当なのですが、楽譜にDilayとあり、調べてみたらエフェクターの種類だということがわかりました。
エフェクターは上達への遠回りと聞きますが、それは歪み系エフェクターに限った話なのでしょうか?それとも、空間系エフェクターもそうなのでしょうか?
そもそも、初心者にエフェクターはまだ必要ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2017/8/822:10:16

ディレイを使うなら
ドラマーにクリックを聞きながら
叩いてもらうようにしないと
リズムからはみ出しますよ。
テンポごとにドラマーも
クリックのテンポを変え
あなたも曲のテンポに
合わせて毎回調節が
必要になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adn********さん

2017/8/219:18:29

ディレイ遊べるね(°┌・・°)ホジホジ♪

特にいらないと思うよ、ネタだから(°┌・・°)ホジホジ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zep********さん

2017/8/219:19:58

使ってみると手放せなくなりますよ。
ギターの上達には関係無い。
むしろエフェクターの使い方を学ぶことは今後絶対に必要です。

kir********さん

2017/8/219:31:41

コピーをするなら必要でしょう。
確かにキッチリ弾くにはエフェクターは聞き取るには邪魔ですが、
音作りも重要です。
どのエフェクターを使えばどんな音が出せ、どんなエフェクターを使えばこの音が出せるとか、早いうちに知っておいて損は無いと思います。

bas********さん

2017/8/219:47:43

あのですね。。。ハッキリ言いますけれど、そもそも考え方の根本が間違ってるんですよ。
エフェクターって何ですか?何のために使うんですか?
その効果が必要だから使うんですよ。高校生だろうと、初心者だろうと、プロフェッショナルだろうと、誰だろうと構わないけれど、その効果が必要だったら使わなきゃその効果は得られないんですよ。

原曲に沿った楽譜にディレイって書いてあれば、その部分はディレイの効果を使ってるんでしょう。あなたはその曲を聴いてそれがディレイが使われてるかわかっていないわけでしょう?弾いていてそこの部分がそのまま弾いてもそのようにはならないって、聴いたときに既にわからないとダメなんですよ。その上で、ディレイエフェクターも持っていないし、そこは楽譜通りじゃなく、ディレイを使わずに弾こうとか、そういう風に弾きたいからディレイを買って使おう、とかなるんですよ。
そういった感覚は初心者だからとか関係ないですよ。
僕は初心者の頃でも歪み系も空間系も使いましたよ。何にもかけないクリーントーンもアンプのナチュラルな歪みも使いましたよ。音源通りに弾かなきゃいけないなんて事も端から考えていなかったから、持っていないエフクト効果の所は自分で良いようにアドリブなりしてやっていましたよ。僕は他の誰かに成りたいわけじゃなかったから、自分の音で曲をコピーする事をしていましたね。最初っからそうやっていましたけれど、エフェクターに頼ると上達への遠回りだっていうニュアンスの言いたい意味もわかってやってましたよ。エフェクターはむやみに使うものじゃないし、その効果が必要なときに、必要なだけ効果的に使えって事なんですよ。自分の音を持って知った上で使えって事です。

yms********さん

編集あり2017/8/220:05:19

「ディレイはネタ」とか言ってる人がいますが、そんなこともないですよ。
たとえば、あの有名なBUMP OF CHICKENの曲の、「流星群」で使われています。間奏ではディレイが良い味出してますよ。

https://m.youtube.com/watch?v=_4r50WRN9sk
この動画の3:48ぐらいからだとよくわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる