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水中ウォーキングやジョギング、筋トレなどの準備運動はラジオ体操では、だめです...

tjm********さん

2017/8/223:33:53

水中ウォーキングやジョギング、筋トレなどの準備運動はラジオ体操では、だめですか?

閲覧数:
79
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sug********さん

2017/8/304:27:53

こんにちは

>準備運動はラジオ体操では、だめですか?

充分ですよ〜♪ (o^_^o)v

確かにストレッチには以下3種類が有り
それぞれ目的が違いますが

・静的ストレッチ
・動的ストレッチ
・弾的ストレッチ(バリスティック)

アナタの場合、競技者ではないので
あまりストレッチに拘る必要は有りません。

準備運動の目的は、筋肉に血液を流し身体を温める
いわゆる「ウォーミングアップ」とその日の「体調確認」です。

体操をしながら、
「痛い所は無いか、筋肉が堅くなっている所はないか?」
など確認しながら・・
徐々に身体を温め、ほぐしてください。

その意味ではラジオ体操で充分です。


因に、プロのサッカーや野球の選手は
以前は試合前に「静的ストレッチ」で身体を充分伸ばしていましたが
コレが逆にパフォーマンスが落ちるという事で
最近は何処のチームも「動的ストレッチ」に変えています。

上記の3つのストレッチに関しましては詳し知りたければ
ネット上に沢山載っていますので
検索してみてください。

質問した人からのコメント

2017/8/3 08:25:27

親切にありがとうございますー!

ベストアンサー以外の回答

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koi********さん

2017/8/306:32:38

ラジオ体操も真剣にやれば効果あると思います。

hok********さん

2017/8/305:45:31

全く問題ありません

flu********さん

2017/8/300:16:21

最近、水泳前のストレッチには、従来からのじわりじわりとする方法より、クックツと伸ばすほうが好ましいという理論が出ています。

準備運動にこだわりがあるのでしたら、よくお調べになって、ご自分で納得のいく方法を試されてはいかがでしょうか。

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jk4********さん

2017/8/223:57:34

慣れ親しんでいるラジオ体操で問題は無いと思うが、基本的に、ストレッチというものは、「静的ストレッチ」がベストとされています。

ところが、一応、日本のラジオ体操というのは、「バリスティックストレッチ」というものに分類されます。これは、反動を用いたストレッチで、危険を伴うとされています。膝や肩関節に負担を強いているストレッチになります。

因みに、「動的ストレッチ」というものも存在しますが、こちらは、「反動」を使いません。「バリスティックストレッチ」とは別物で、あくまでも、各競技特有の動作でストレッチします。各競技フォームを擬して、「ゆっくりと大きく」動かすものを「動的ストレッチ」と言います。

ラジオ体操は、バリスティックストレッチと言って、基本的には禁忌であるということになっていますので、極力、切り返しなどをゆっくりとやって、反動とか、勢いが付かないよう注意しましょう。

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