ここから本文です

DIYで砂壁(土壁)を新しく塗り直そうと考えております。 悩んでいることは、以...

アバター

ID非公開さん

2017/8/300:02:01

DIYで砂壁(土壁)を新しく塗り直そうと考えております。

悩んでいることは、以下です。

1.
下地処理をしなければ下の色(緑)が浮いてくると聞いたので、下地処理をしたいのですが、

どのようなものを使用すれば良いのでしょうか?製品名やURLなど教えて頂ければ助かります。

2.
漆喰と珪藻土は、どちらが簡単でキレイでしょうか?素人がDIYで挑戦したいのですが、簡単な方をお教えいただけますでしょうか。できれば、線の模様などを入れてかっこよく仕上げたいです。

3.
そもそも、壁に直接ベニアを貼って、その上から壁紙を貼るなんてことも考えました。そのほうが簡単できれいに仕上がるでしょうか?糊付き壁紙を貼る作業は経験あります。

4.
たとえば、漆喰で壁を塗るとして、下地処理のため、表面に霧吹きで水をかけて緑の部分を2~3mm剥がしていきたいのですが、写真の壁の穴を見て頂ければわかると思いますが、中が完全なる土?砂?で、内部にベニア板などが見当たらない古い家の壁の仕様となっております。この状態で、霧吹きで水をかけると、壁の中の砂までも全部、剥がれ落ちるなんてことは有り得ますでしょうか? となると、緑の部分を2~3mm剥がす行為はやめたほうがいいでしょうか?何か別の作業で、下地処理をした方がいいのでしょうか?

5.
「4」の質問の続きですが、たとえば、今の緑の壁の上にベニアを張って壁紙を貼る場合、内部にベニア板などがないので、そもそも壁紙用のベニアを固定できませんでしょうか? それとも砂壁は意外と丈夫だから、釘を挿して固定するだけの頑丈さは持ち合わせているのでしょうか? それとも、やはり今回のケースでは、壁紙よりも漆喰などを塗るほうが賢明でしょうか?

質問が多くなり申し訳ございませんが、業界関係の方、職人の方おりましたら、アイディア等お聞かせ頂ければ幸いでございます。

ベニヤ,砂壁,下地処理,漆喰,ベニヤ板,珪藻土,土壁

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2017/8/300:25:50

下地が土壁だと、その上にベニアを張るのはかなり難しい。緑の壁を先に削り落とす。床にきちんと養生して、水濡れに対応する為に雑巾なども並べておく。壁全体に噴霧器でたっぷり散水する。ヘラで、下地に食い込まないように、緑だけを削ぎ落とす。 ①珪藻土で、櫛模様にしたいのなら、そのまま塗れる。四国化成の、けいそうモダンコートが塗りやすいと思う。 ②塗って仕上げるのは、漆喰も珪藻土も同じ事。模様を付けるのなら、珪藻土を使用する。 ③緑の壁は接着力は無いだろうから、剥がしてしまう。土壁の表面を、浸透性プライマーで固めてから、ベニアを張れば良いかなと思うけれど、施工した事は無いです。 ④散水してから、ヘラが下地に食い込まないように丁寧に剥がす。緑の壁は、2mm程の厚みしかないと思う。 ⑤ベニアを土壁に張るよりも、周りの柱の側面に、ベニアの厚みを引いて下地の木を打ち、そこにベニアを張って柱のツラに合わせて、大壁にした方が簡単だと思う。縦横1.8mの壁などは、真ん中とその左右に縦に3本下地を当てておき、ベニアがたわまないようにするとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/7 14:22:33

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/8/301:05:26

うちは砂壁にシールパテという商品を塗ってから壁紙張りました。砂壁に合板を張るのは無理っぽかったので。多分釘とかは砂壁には効かないですね。

「漆喰うま〜くヌレール」という商品は、砂壁が浮いて落ちるぐらいボロボロだと無理ですが普通の状態なら下地処理無しで塗れるらしいですよ。
栃木県産の石灰石を使った商品で、カラーバリエーションもあるみたいです。

壁紙にこだわらなければその商品でもいいかと。壁紙用の下地にシーラー・パテを塗る手間を考えると、一発で完了というのは魅力的かなぁと思います。

うま~くヌレール 公式サイト | 漆喰製造88年の日本プラスター
http://www.umakunureru.com/

うちは砂壁にシールパテという商品を塗ってから壁紙張りました。砂壁に合板を張るのは無理っぽかったので。多分釘とかは砂...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる