ここから本文です

≪閲覧注意≫猫の嘔吐物が写っています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/300:57:39

≪閲覧注意≫猫の嘔吐物が写っています。

ここ2、3日間、家で飼っている愛猫が吐いています。食べた物を消化しないまま吐いているようで、キャットフードが混じっています。
日頃、おかしな様子はなく急に嗚咽して吐いています。
キャットフードはカルカンの猫まっしぐらのドライタイプを与えています。その餌はずっと使っていて今まで異常がみられたことはありませんでした。
猫の年齢は6歳です。
明日、病院に行って診てもらうつもりです。
上手くまとまっていなくて申し訳ございません。
何かご不明な点がございましたらお気軽に質問していただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

キャットフード,カルカン,嘔吐物,愛猫,ドライタイプ,毛玉,消化器官

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyuki4011jpさん

2017/8/311:40:38

うちにも良く吐く子がいますよ。

一応、吐いてもその後食欲もあり元気にしていれば問題ありません。
胃腸の弱い子は、週1ぐらいで吐く子もいますし、もっと胃腸の弱い子は週2ぐらいで吐く子もいます。
その子達には、良質で消化の良いエサを、1日数回小分けにし与えると吐く回数はぐんと減ります。

猫も6歳にもなると人間の中年~ぐらいです。いつまでも若い頃と同じエサでは体が受け付けなくなる年頃です。

もう少し良質なエサを与え、様子を見てあげてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukkindokoさん

2017/8/308:51:31

猫は、よく吐く動物などと言う人もいますが、何日も続けて吐くのは普通のことではなく、明らかに何らかの異常です。

猫が吐く原因としては
①毛玉が溜まった
②早食いによるもの
③何らかの病気の症状
④たまたまの体調不良
⑤ストレス
⑥フードが合わない、またはアレルギー
などがあげられますが、いずれもこれだから大丈夫ということはありません。

①に関しては安心しがちですが、猫は通常、毛がお腹に入っても糞と一緒に排出されます。それがブラッシング不足で大量に飲み込んでしまったり、猫の消化器官の衰えなどが原因で溜まってしまうと毛玉となり、吐いてしまうんです。たまにであれば問題ありませんが、頻繁に吐くことにより、体に負担がかかりますし、悪化すれば毛玉が更に塊となって吐けなくなり、毛玉症となります。

④に関しても、今まで大丈夫だったから…と安心してはいけません。猫は体質が変わることもありますし、年齢による衰えでそのフードが合わなくなる、消化器官に負担がかかっていることも考えられます。また、長年同じ物を与え続けることによりアレルギーを発症することもあります。

いずれにしても、続けて吐くのは心配です。早めに病院で検査することをおすすめします。

xxradonnexxさん

2017/8/305:22:25

食べてすぐ戻してる感じなら、空腹に任せて食べ過ぎて吐いてしまうみたいです。

ご飯を上げる時間の間隔を空け過ぎてはないですか?
半日ぐらいご飯を食べられない時、うちの子はよく食べ過ぎで戻しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。