ここから本文です

私は、将来整体師になりたいです。 そのなかでも国家資格をとりたいです。 そう...

bai********さん

2008/7/1323:06:49

私は、将来整体師になりたいです。
そのなかでも国家資格をとりたいです。
そうなるためには高校はどんなところへ行ったほうがよいのでしょうか?
また、兵庫県内の整体学校も知りたいです。

あと、専門学校しかないのでしょうか?
経済的にも専門学校はきついと親にいわれてます。。

補足すいません言葉がわるかったです。
整体師と書きましたが、いろんな種類があるので、そのなかでも国家資格をとらないといけないものになりたいんです。
理学療法士?でしたっけ?そんなものです。
もしかして整体師ではないですか?
すいませんなにもしらないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2008/7/1611:09:13

>私は、将来整体師になりたいです。
>そのなかでも国家資格をとりたいです。

まず、整体師という国家資格はありませんので憶えておいてください。医師以外で、人の体に触れ、施術の可否を二図から判断し、施術できる資格は「あん摩・マッサージ・指圧師」「鍼師」「灸師」「柔道整復師」の4つだけです。

整体師、カイロプラクティック師をはじめ、上記4つ以外のものは私的認定証であって免許ではありません。私的認定証など何のスキルにもなりませんし、公的にも何も通用しません。

>そうなるためには高校はどんなところへ行ったほうがよいのでしょうか?

国家免許を取得するためには高校は出ていなくてはなりません。(出ていなくても、大検に合格していなければなりません。)

ただ、どんな学校を渡河、どんな勉強をとかはあまり気にしなくて良いと思います。

>あと、専門学校しかないのでしょうか?

はい。鍼灸マッサージ師の場合、視覚障害者なら盲学校や視覚障害者センターがありますが、健常者の場合は専門学校しかありません。

>経済的にも専門学校はきついと親にいわれてます。。

夜間部もあり、働きながら通っている人もいますよ。
医療系国家資格には以下のようなものがあります。

栄養士・管理栄養士 薬剤師 看護師 准看護師
保健師 助産師 救急救命士 診療放射線技師
臨床検査技師 臨床工学技士 歯科衛生士 歯科技工士
理学療法士 義肢装具士 言語聴覚士 作業療法士
視能訓練士

詳しくはそれぞれの語句で検索してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cye********さん

2008/7/1410:00:36

日本では整体師の国家資格はありません!ですから誰でも今からでも名乗れます。よって医療国家資格無しの無知無資格の輩が殆どですので、そんな輩資格でも良ければ明日からでもどうぞ。

医療国家資格で診断治療出来るのは日本では医師だけですが、施術できる医療国家資格は他に沢山ありますので興味のある分野の国家資格を探してみて下さい。

あと、専門学校しかないのでしょうか?
>医師は6年間で国公立大学300万~400万円、私立大学2000万~4000万円、その他医療資格は3年間で専門学校でも概ね500万円は掛かります。

費用や就学期間、人を治療するのに国家資格が必要だと言う事を知らない馬鹿などが整体師に成っている場合が多いです。治療師に成りたいのでしたら医療国家資格を取得し真に日本国民に貢献できる医療人に成って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる