ここから本文です

私は、将来整体師になりたいです。 そのなかでも国家資格をとりたいです。 そう...

bai********さん

2008/7/1323:06:49

私は、将来整体師になりたいです。
そのなかでも国家資格をとりたいです。
そうなるためには高校はどんなところへ行ったほうがよいのでしょうか?
また、兵庫県内の整体学校も知りたいです。

あと、専門学校しかないのでしょうか?
経済的にも専門学校はきついと親にいわれてます。。

補足すいません言葉がわるかったです。
整体師と書きましたが、いろんな種類があるので、そのなかでも国家資格をとらないといけないものになりたいんです。
理学療法士?でしたっけ?そんなものです。
もしかして整体師ではないですか?
すいませんなにもしらないんです。

閲覧数:
3,751
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2008/7/1611:09:13

>私は、将来整体師になりたいです。
>そのなかでも国家資格をとりたいです。

まず、整体師という国家資格はありませんので憶えておいてください。医師以外で、人の体に触れ、施術の可否を二図から判断し、施術できる資格は「あん摩・マッサージ・指圧師」「鍼師」「灸師」「柔道整復師」の4つだけです。

整体師、カイロプラクティック師をはじめ、上記4つ以外のものは私的認定証であって免許ではありません。私的認定証など何のスキルにもなりませんし、公的にも何も通用しません。

>そうなるためには高校はどんなところへ行ったほうがよいのでしょうか?

国家免許を取得するためには高校は出ていなくてはなりません。(出ていなくても、大検に合格していなければなりません。)

ただ、どんな学校を渡河、どんな勉強をとかはあまり気にしなくて良いと思います。

>あと、専門学校しかないのでしょうか?

はい。鍼灸マッサージ師の場合、視覚障害者なら盲学校や視覚障害者センターがありますが、健常者の場合は専門学校しかありません。

>経済的にも専門学校はきついと親にいわれてます。。

夜間部もあり、働きながら通っている人もいますよ。
医療系国家資格には以下のようなものがあります。

栄養士・管理栄養士 薬剤師 看護師 准看護師
保健師 助産師 救急救命士 診療放射線技師
臨床検査技師 臨床工学技士 歯科衛生士 歯科技工士
理学療法士 義肢装具士 言語聴覚士 作業療法士
視能訓練士

詳しくはそれぞれの語句で検索してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整体師 兵庫県の求人情報(870件)

整体師/セラピストの求人 / 姿勢系の治療を得意としている...
  • みらく鍼灸整骨院 伊丹・桜台院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜20万円
  • 兵庫県伊丹市中野北
ジョブメドレー
[見学歓迎]柔道整復師 鍼灸師 整体師: 未経験の方も大歓迎...
  • えなみ骨盤整骨院
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 兵庫県明石市魚住町清水
リジョブ
理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・...
  • 株式会社ウエスティ・コンサルティング
  • 正社員
  • 年収150万円〜400万円
  • 兵庫県尼崎市
イーキャリアFA
2019年度 新卒採用 株式会社リフレーヌ・カンパニー
  • 株式会社リフレーヌ・カンパニー
  • 契約社員 正社員 新卒採用
  • 月給19万円〜20万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(10)
リクナビ2019
ボディトレーナー(整体師)
  • カラダファクトリー イト—ヨーカド—甲子園店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
リラクゼーション/30代~40代主婦(夫)が活躍中/週2日~/09:...
  • 中野鍼灸整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県西宮市上田中町
しゅふJOB
整体師・セラピスト
  • カラダファクトリー ピオレ姫路店株式会社ファクトリージャパングループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県姫路市駅前町
キレイにスルンダ
整体師/セラピストの求人 / 正職員整体師募集中!◎他院で...
  • 整骨院KAI
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市東灘区御影中町
ジョブメドレー
[見学歓迎]柔道整復師 鍼灸師 あん摩マッサージ指圧師 整...
  • 株式会社ナノロジック
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県姫路市飾磨区矢倉町
リジョブ
整体師/セラピストの求人 / 甲道駅から徒歩5分☆未経験・ブ...
  • こころ整体整骨院
  • 契約社員 正社員
  • 月給17万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区森後町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cye********さん

2008/7/1410:00:36

日本では整体師の国家資格はありません!ですから誰でも今からでも名乗れます。よって医療国家資格無しの無知無資格の輩が殆どですので、そんな輩資格でも良ければ明日からでもどうぞ。

医療国家資格で診断治療出来るのは日本では医師だけですが、施術できる医療国家資格は他に沢山ありますので興味のある分野の国家資格を探してみて下さい。

あと、専門学校しかないのでしょうか?
>医師は6年間で国公立大学300万~400万円、私立大学2000万~4000万円、その他医療資格は3年間で専門学校でも概ね500万円は掛かります。

費用や就学期間、人を治療するのに国家資格が必要だと言う事を知らない馬鹿などが整体師に成っている場合が多いです。治療師に成りたいのでしたら医療国家資格を取得し真に日本国民に貢献できる医療人に成って下さい。