ここから本文です

企業の経理を担当しているものです。 このたび社屋を新規に建設することになり、...

mov********さん

2017/8/310:19:36

企業の経理を担当しているものです。
このたび社屋を新規に建設することになり、建物が完成する前に市町村へ水道加入金を払いました。(正確には施工業者が立替払い)水道加入金は20万以上であ

れば無形固定資産として定額法15年で減価償却するのは承知しています。そこで、

1.役場からの納付書に記載されている項目で、加入金以外の給水工事設計審査手数料や完成 検査手数料(いずれも少額)は会計処理をするに当たり水道施設利用権(無形固定資産) 取得価額に含めるのでしょうか?
2.減価償却開始(事業共用日)は建物が竣工した日からでよいのでしょうか?それとも、工 事が始まる日(役場へ納付した日)からなのでしょうか?

いろいろネット検索しても出てこないので質問してみました。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/8/316:36:55

経理の素人です。建築士です。

水道加入金(水道施設利用料)は固定資産の権利ではありません。
よって売買もできません。(原則理念、法解釈上)

電話加入料が以前(昔)は権利として認められ売買もできました。
しかし、今は権利ではなくなっている。認められない。
これと同じ考え方です。

通常の会費、不動産管理費用と見なすべきです。

つまり、経費、雑費として処理をすべきと考えます。

◇2.減価償却開始・・
*これについては前述の理由でプロであるあなたが判断できますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる