ここから本文です

博物館は公共施設とは言われていますが、私にはそうは思えませんでしたが、皆さん...

アバター

ID非公開さん

2017/8/314:15:48

博物館は公共施設とは言われていますが、私にはそうは思えませんでしたが、皆さんはどう思いますでしょうか?

この質問をしようとしたきっかけは、札幌市の芸術の森美術館に美術館好きの友達

と行ったことです。

公共施設と聞くと、公園とか病院とかを想像しますが、まず、社会一般の利益になるかと言えば、病院や駅みたいに便利なものと言うことはできず、興味のない人からすれば、どうでも良い施設だと思います。

また、市民に開かれているかと言いますと、公園みたいに誰でも無料で入れるところではありません。

皆さんはどう思いますでしょうか?

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
95
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2017/8/319:17:00

公園みたいだけど、お金を取られる。ちょっと納得できないってことかな。芸術の森は芸術作品の野外展示場になってます。公園自体確がノグチの作品だった。芸術作品に興味のない人にとっては、無用の長物。美術館もそうです。作品の収集には莫大なお金が必要です。歴史に興味がない人には博物館もそうです。本を読まない人は図書館も必要ありません。音楽を趣味にしない人には音楽堂もいりません。そうなると衣食住に直接関係ある施設しか、公共施設として必要ありません。日本が決定的に貧乏になったらそうなります。しかしその貧乏な、江戸時代の小作人でも、作業着に意味のないきれいな刺繡をしていたりしました。祭りの神輿が美術品的だったりします。縄文土器でも意味のない装飾が施されています。多様な人々が様々に芸術に、学問に、歴史に興味・価値があると考えています。それらは日本の文化でしょう。芸術の森は普通の公園じゃなくて、野外展示場なんです。野外コンサートでもチケット必要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/4 11:46:29

確かにそう考えてみれば、公共施設としての機能もあるかもしれないと思えてきました。

ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる