ここから本文です

住宅改修、ケアマネの判断が正しいのか教えてください。 この度、住宅改修を行...

gin********さん

2017/8/315:54:11

住宅改修、ケアマネの判断が正しいのか教えてください。

この度、住宅改修を行うことになりました。
家には要介護3の祖母がおり、
築50年にもなる住宅に住んでいる為、
土間を60cmくらい上げて洋間にリフォームします。

その際、ケアマネが1m×3m(隣室から祖母が食事をする席あたりまで)しか、
介護保険の対象にならないと言って、役所にその部分のみの見積を提出するように言ってきました。

そのように決まっているのでしょうか?
実質8畳くらいの場所を床上げして洋間にするのですが、
本当に1m×3mのみしか対象にならないのでしょうか?

現在、ショートステイやデイサービスも利用しています。
車椅子は自宅では利用しておらず、手押し車のような補助器具は
外出の際に使用しています。

ケアマネが不親切に思えて、どうも信用できません。
どうかアドバイスお願いします。

補足補足です。
ややこしい書き方をしてしまいごめんなさい。
見積は工務店にて、作成していただいており、ケマアネを通じて提出していただいてます。
ただ、工務店側は一部段差解消なんてありえない。その部分しか通らないという生活なわけがない。
8畳分のリフォームが妥当であるという判断書類をケアマネが役所に提出してくれれば、8畳分の見積も通るはずなのに、
ケアマネはなぜ一部のみしか対象でないと判断したのかが分からないと、言ってくださっています。
工務店はこれまで介護制度の見積もよく作成されており、熟知されているようでした。
それもあって、ケアマネの言っていることが正しいのかが分からなくなり質問させていただいた次第です。

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/8/418:22:30

住宅改修の目的が何なのかということでしょう。
段差のある土間で一緒に食事をすることによってご本人の刺激になり生活の質を向上させることが目的であれば、ケアマネさんがおっしゃっている改修で充分なのかと思われます。

また、土間を通って屋外又は別の場所に移動しなくてはならないとなれば、スロープか昇降機の取り付けが一般的な改修になるかと思われます。

60㎝の床底上げといった工事は住宅改修ではあまり一般的ではありません。
おばあ様の介護を理由に土間をきれいにリホームための足しにしたいといった魂胆が見え隠れするような。。。

たとえば土間を通り抜けなければトイレにはいけないが、段差昇降機を使っていたら間に合わないなどの理由ならケアマネも納得するかもしれませんが。。。

ちなみに工務店は大きな工事のほうが取り分も多くなりますから、改修に賛成するのは当然かと思われます。

  • 質問者

    gin********さん

    2017/8/516:38:48

    返答ありがとうございます。

    そうなのですね・・・
    確かに補助金に関してこれほど苛立つのは、なるべく補助金を出して欲しいというこちらの気持ちもあります。(誰しもあることではないでしょうか。)
    現在の洗面・トイレ・風呂はその土間を通過しないと行けないので、
    現状は自室で濡れタオルで拭くだけで我慢してもらっています。
    この際だからいろんなところを改修しようかとも考えていますが、デイサービス利用、簡易トイレも購入し、洗面・風呂・トイレ設置が介護保険対象とならないと聞いており、その点は納得しています。
    最初からリフォームできれば良かったのですが、大きな額面になる為、思い切るのが難しいのです。
    とりあえず床面の件ですが、
    その範囲しか無理といった、そのように決められているという目に見えてわかるような規則などがあればこちらも納得がいくのですが・・・。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/8 13:58:24

何度も追加コメントをいただき、ありがとうございました。何を目的としているのかを明確にケアマネに説明して理解してもらうことができなかったこと、ケアマネが頭の硬いハズレであったこと、等、いろいろと勉強になりました。工務店側の意見も鵜呑みにしてはいけないことも教わりました。ありがとう御座います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgi********さん

2017/8/413:10:20

この説明だけだと工事の概要が掴めません。
一部分しか認められないということは実際あり得ます。

なぜ土間を洋間にする必要があるのかなるべく詳細に教えていただけませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2017/8/323:07:50

上限は20万円の一割負担だった気がします。
うちの住宅改修は4年前だったのですが。
ただ当時、その金額だと、廊下・玄関・トイレの
手すりつけて20万円には達しなくって、
(別に一回に満額使わなくって残してもよかったはず・・)
ほかにもっと何か・・ってなったときに
お風呂をユニットバスに改修したけど、それだと
オーバーでしたが、オーバー分は自己負担で、
やりました。

で、オーバーした話は、ケアマネじゃなくって
業者さんと話をしました。

見積もりの提出って、利用者(おばあ様)や介護者(質問者さん?ご両親)
がやるんじゃなくって業者さんだったはず・・・

だって私、そんなことしてないですよ。

ケアマネさんがそんな話をしたんですか・・・

ちょっと配慮が足りない。
常識として、8畳間の一部分だけしたら、コケる可能性がある
から余計に危ない。
だったら、段差に斜めになった器具?をつけたほうがいい。
うちは、段差の部分は、レンタル利用で一か所80円のを
介護保険利用して借りてますよ。

ただ8畳間全体をすれば、たしかに20万円は
オーバーするかもしれないけど
その分は自己負担すればいいと思うんですが・・・

うちの場合は、うまいこと、業者さんが市役所に見積もりを
出してくれただけかもしれないけど。

うちの当時のケアマネも不親切でしたよ。
二階に上がるのが大変だから、てすりをつけたいって
言ったら、
二階に上がらなくっても生活できるように
箪笥をおろせばいいんじゃないですかって
言い出してました。

その次のケアマネさんは、書類手続きを苦にしない人でしたし、
市役所にも気軽に手配に行く人だったのでよかったんですが。

ただ今はどうかわからないし、行政によって違うかも。

市役所の福祉課のホームページで確認するか
実際にこんな場合はどのような手配になるのかを
福祉課に直接聞いたほうがいいですよ。

gom********さん

編集あり2017/8/316:38:31

正直、信用のおける方とお会いした経験は非常に少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる