ここから本文です

英国の産業革命、蒸気機関の発達について質問です。

nfk********さん

2017/8/1018:00:06

英国の産業革命、蒸気機関の発達について質問です。

TVアニメ「プリンセス・プリシンパル」の舞台となっっているアルビオン王国は、19世紀末の英国をモデルにした架空の国家であり、19世紀末の英国同様、蒸気機関が普及しているという設定なのですが、ここで質問です。
史実の英国は、人類初となる産業革命の発祥の国であり、さらに人力ではなく機械で労働を担うという産業形態を生み出した機械、蒸気機関が誕生した国でもある。
なぜ英国は産業革命と蒸気機関の発明に成功したのでしょうか?

蒸気機関,産業革命,英国,プリンセス・プリシンパル,アルビオン王国,キャラコ,キャラコ論争

閲覧数:
135
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2017/8/1109:07:06

東インド会社が胡椒などで儲けた → 胡椒持ち込み過ぎで値下がり → 続いてインド産木綿(キャラコ)を輸入 → 安価なキャラコがブームになり、毛織物業者が規制しろと主張する「キャラコ論争」→ キャラコ輸入禁止法(1700年) → なら国内で機械使って安く作ろう、という流れが背景のひとつです。

一方で、炭鉱では地下水の出水に悩まされていたのを、蒸気機関による排水ポンプで解決しました。燃料となるのは石炭として出荷できないクズ炭で、タダでいくらでもありました。

その他の理由について、詳しくは以下を参照してください。
産業革命時代に何故蒸気機関が発明されたか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122849472...

イギリスの産業革命について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131478753...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる