ここから本文です

猫のエサについて質問です。 生まれて1年以内の雄猫(その当時は半野良、雑種...

orientkankoさん

2017/8/318:07:31

猫のエサについて質問です。


生まれて1年以内の雄猫(その当時は半野良、雑種、後にこちらで去勢済み)を貰ってきて10数年が経ちます。貰って来て以後は室内飼いです。

エサは市販のキャット

フードとたまに缶詰(レトルトパック)をあげています。
若い頃はこれら以外のエサは一切食べなかったのですが、ここ数年は歳を取ったせい?か人間の食べる物、刺身や焼き鮭なども食べる様になり、大量ではなく1つまみ2つまみ程度にあげています。
そして今、人間の食べる缶詰(特にサバの水煮)に物凄く反応して収まりがつきません。なので少量づつですがあげてます。

キャットフードはあまり味が無いと聞いた事がありますが、臭いは結構なものです。逆に人間が食べる缶詰(サバ缶)は物凄く味が濃く、塩分も多いと思いますが、やはり猫など動物には良くないのでしょうか?毎日ではなく、ごくたまに程度です。よろしくお願いします。

補足補足です。同じくここ最近、ポテトチップスの薄塩も食べます。誤解が無い様に言いますが、ほんの少量、小指の平程のかけらを数口程度で食べるのを止めます。人間と同じ夏場の熱中症対策にて自然と塩分を欲するのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minku_spuuさん

2017/8/321:18:46

10歳まではちゃんと猫ちゃん餌だけ食べさせてたのですよね?
高齢近くなって、何で人間が食べるご飯を食べさせるようになったのか…!?
これからが、色んな病気が出て来る時です。

刺身は良いとしても、鯖缶は美味しいてすが、塩分が有ります。ほんの少しでも猫ちゃんの内蔵、腎臓関係に良くないと思います。

家の子達も、焼き魚の匂いで興奮してましたが、あげなくなると鼻クンクンだけで終わってます。
これからが猫ちゃんの身体を大切にしないといけない時期てすよね!

もし鯖缶が好きなのてあれば、猫ちゃん用の塩分無しのが有るそうです。

鯖缶は栄養があり、猫ちゃんも美味しいと思いますが、高齢にさしかかってる猫ちゃんには、良くないと思います。

  • 質問者

    orientkankoさん

    2017/08/0407:58:08

    ありがとうございます。食べさせるようになったか・・・クンクンでは収まらなくなったからです自分もそうですが、若い時には食べられなかったモノが歳を取ってきて食べられるようになった…的な事と同じなのかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brahms0510さん

2017/8/319:14:17

健康な猫さんなら水分を十分に摂取出来ていれば余分な塩分等はおしっこと一緒に排出されます。体を一定に保とうとするホメオスタシスが働きます。体って凄いですよね

ですが心配でしたらサバ缶だけではなく水分を含んだ野菜をちょい足しすると良いと思います。茹でた野菜なら尚、水分が摂れるので二重丸です。またはお豆腐を足してあげるても良いですよ^ - ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

beflowexe482さん

2017/8/318:12:48

それだけよく考えて、餌を与えているなんて、最高じゃないですか。

自分も見習うべき事だと、痛感しました!

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。