ここから本文です

自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって、どうしたらいいのですか?

hisakatano_sidukokoronakuさん

2017/8/322:00:48

自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって、どうしたらいいのですか?

閲覧ありがとうございます。長くなります。


ずっと家族にもあまり自分の感情を出してこなかったのですが、最近、昔からの自分の悩みを母に打ち明けました。
小さい頃から蛙化現象(自分に対する人の好意が気持ち悪くなる)に悩まされている事について話しました。

母に「私はそれはなかったけど、あなたは私に似て、自分の事を好きになれなかったり、
自分の事が好きな人に対して、
『なんでそうなるの?!私の何を見て好きになったの?!きっと何かの勘違いか勝手な妄想でしょ!!私のことなんにも知らないくせに!!!!』
って思っちゃうのは一緒ね。あなたはそれで気持ち悪くなってしまうのね。普段から本音や悩みを誰にも言わない子だと思ってたわ。人に踏み込まれるのがこわいのね。」
という事を時間をかけて言ってもらいました。

本当にその通りで、今までの感情が溢れ出して1日泣きじゃくるほどでした。友達を沢山作ったのにみんな壁を感じたのも、母に言われて当たっていました。

「そのうち、自分をさらけ出せるようになる。私は40過ぎてからやっとだったけど」と言われました。

私も、そんな歳になるまでずっと苦しみ続けるのかと思いました。

余談ですが、今日、父がたまたま録画していた「心が叫びたがってるんだ」を見て、話せない主人公と自分が重なってみえて泣きました。でも、私はあの子みたいに素直になれるのかなって思いました。

長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

閲覧数:
319
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nayamikenさん

2017/8/620:45:28

蛙化現象という言葉、初めて知りました。
グリム童話『かえるの王様』の逆バージョンなのですね。

『なんでそうなるの?!私の何を見て好きになったの?!きっと何かの勘違いか勝手な妄想でしょ!!私のことなんにも知らないくせに!!!!』

その気持ち、わかります。
というか、あなたのその気持は完全に正しいです。

恋愛というのは、あなたの言う「勘違いで勝手な妄想」から始まります。
保証してもいいですが、どんな恋愛も100%そうです。

だって、深く付き合ったり一緒に暮らしたりするまで、相手のことなんて(ほとんど)何も知らないに決まっているのですから。

あなたもまた、蛙化現象が起きる前、相手に対して「私を好きになってくれるような人じゃない。もっとステキは人を選ぶはず」と勝手な妄想を膨らませていたんですよね。
あなたの妄想は、現実とかなり遠いので冷めるのも速かっただけなのですよ。

人間というのは、相手に「勘違いで勝手な妄想」をついつい持ってしまう困った生き物です。

その結果、ケンカしたり、幻滅したり、あきらめたり…
色々傷ついたあげく、別れるということもあります。
もめつつも、お互いを思いやり一緒に楽しい時間を過ごせるようになることもあります。でもそれはもう恋愛ではなく「愛情」とよばれるものに変質していると言えます。

さて、あなたが考える「自分をさらけ出す」というのも幻想です。
100%、自分をさらけ出して受け止めてくれる相手などいません。
あなただって、相手が100%自分をさらけ出してきたら、困ると思いますよ。

本当にあなたに必要なのは、妄想を投影させる相手ではないし、100%自分をさらけ出せる相手でもありません。

お互いを思いやり一緒に楽しい時間を過ごせる相手です。

ほんのすこしずつでいいのです。

ほんの少しの時間、楽しく過ごせる。
一人でいるより、ほんの少し楽しく過ごせる、
ほんの少しだけ、自分の気持を話せる。

そういう相手を、異性でも同性でも、一人でも二人でも見つけて下さい。
そして、いつも少しでもその人数を増やせるように、心がけて下さい。

できるだけ多くの人と、ほんの少しでも一緒に楽しく過ごせないか、試してみて下さい。

一緒に楽しい時間を過ごせれば、自然に「楽しいね」と自分の気持ちを話すことができるはずです。

本当に自分と合う人なら、互いにもっと一緒にいたくなるし、もっと気持ちを話したくなります。

気づけば「この人が好きだな」と思える人と、ごく自然に一緒に過ごしているはずですよ。

あなたの青春が、ステキな思い出で満ちることを、心から祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/708:56:21

人前で自分をさらけ出すって、本当に大変ですよね。
そんな中、母親に悩みを打ち明けたのは大きな一歩です。
本当に良かったですね。

その一歩があれば、もう大丈夫。
二歩目、三歩目に取り組むだけです。
自分を好きになりながら、少しずつ自分をさらけ出す訓練をしましょう。
訓練の方法は、大きく3つあります。

1.ノートに自分の気持ちを書きましょう。
誰にも言えない感情を、日記としてノートに書きましょう。
成長するためにはまず、自分の気持ちを外に吐き出す必要があります。
もちろん、他の誰にも伝える必要はありません。
自分の気持ちを素直にノートに書きましょう。
2.好きな服を選びましょう。
自分を好きになるには、外見も大事です。
そのために、自分の好きな服を選びましょう。
自分が素直に可愛い、と思える服を選ぶのがコツです。
3.SNSに参加しましょう。
人前で気持ちをさらけ出すには、それ相応の環境が必要です。
SNSに参加して、自分の気持ちを文章から表現していきましょう。

ちなみにその環境に迷ったらオススメのSNSがあります。
それは「クラウドシティ」に参加することです。クラウドシティには、
①自分を好きになるノートの付け方「スマートノート」の実践者がいます。
②素敵な服が着られるようなダイエットの方法「レコーディングダイエット」の実践者もいます。
③そして、あなたの気持ちを一緒に共感し、一緒に成長する仲間がいるのです。
良かったら検索してみて下さいね。

あなたは、少しの訓練と環境の変化で、もっともっと自分を好きになれます。
私も、クラウドシティから応援していますよ。

bookm666さん

2017/8/500:54:33

自分に対しての人の好意ですが、一旦直しても、大人になると、実は貴女の警戒心は当たってるにまた変わります。
理由は大人になると皆よりメリット思考に変わるから。 早い話、詐欺や冷やかしが多いとゆうこと。もしくはタダほど高いものは無いなど。
自身に自信を持ったとして今度は当たり(win winなど)を見抜く力が求められる。
これは頭で決めつけず、とにかく接してみて体で感じて確かめて行くしかない。 数こなす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2105_0113さん

2017/8/409:50:41

>自分を好きになって人の前で自分をさらけ出すって、どうしたらいいのですか?

一番速い方法は、人前で恥をさらけ出す事です。

自分を好きになるには、
あなたが本気で夢中になるモノを探し、想い続けると、閃いてきます。
想い続けると、あなたの快活な目は変わってきます。

そして、本気になるモノに気づくと、自身の意外性が解り、
自然に、自分を好きに成ってきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。