ここから本文です

(誹謗中傷ご遠慮下さい)トヨタ含むトヨタ系列の製造業の期間工の就業をリサーチ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1108:00:07

(誹謗中傷ご遠慮下さい)トヨタ含むトヨタ系列の製造業の期間工の就業をリサーチ中です。それぞれ一丁長短あるのか或いは何処もそんなに変わらないのか?モヤっとした情報から詳しい情報までな

んでもいいので回答よろしくお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/8/1803:35:40

2007年から8年にかけて1年間トヨタ期間工しました。
一番良いと思うのは、生活費の優遇です。
最初の研修期間は相部屋ですが、勤務地が決まると、寮は個室でクーラー冷蔵庫TV付きでした。寮費無料で電気代もただ。お風呂は大浴場が会社と寮にありどちらで入ってもOK。食堂も会社と寮にあります。生活費で使うのは主に食費です。あとは娯楽費。子会社だと寮はがなかったり有料です。愛知は家賃が高いのでこのポイントはとても大きいです。
あと、期間工の車の運転は禁止です。社員管理が徹底しているだけあって、規則もあり、例えば喧嘩とか一発退社です。1年の間に、神社参り、ボーリング大会、バーベキューパーティがあり社員とともに参加できました。川柳も書きました。現場のチームの社員が交通事故起こした場合、仕事後にみんなで検討会(なぜ起こったか?どうすればよかったか?)をします。それも時給の対象でした。社員は職場改善の提案レポートを定期的に出さなくてはならず大変そうです。長期休暇で車で出かける予定がある人は、全社員運転予定表を出して、さらに一人一人運転チェックを行います。小学生かと思わせるほど管理します。
期間工も半年を過ぎ延長すると、時給は上がるうえ、有給がつくようになります。
有給の取り方は表に丸を付けるだけですが、何人も休めないので早い者勝ちです。
期間工中の有給休暇の日は格別な優越感がありました。
期間工から社員の道もありますが、普通に仕事をさばける人だけでは絶対採用されません。ひと際光る存在でないと無理です。例えば、優秀な職場改善提案をよくする、周りの人から頼りにされる、いけないことは上司にでも堂々と進言する、人より努力している。行事に積極的に参加して社交的等々です。
まだまだ、いろいろありますが、とにかくトヨタらしかったです。
追伸 どこもそうですが、いやな社員はいます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 07:43:14

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(113,469件)

製造業
  • 株式会社godaiヒューマンパワー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県城里町
求人アスコム
【製造業マーチャント】
  • 株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパン
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
製造業コンサルタント
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区
DOMO!NET
製造業 社内SE 製造業 社内SE
  • 恵比寿(製造業 社内SE)
  • 業務委託
  • 月給34万円〜36万円
  • 東京都渋谷区恵比寿南
マイベストジョブ
製造業の生産技術
  • 株式会社岡山村田製作所
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岡山県瀬戸内市
キャプラ転職エージェント
[派遣]組立・組付け(製造業・物流)
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福島県会津若松市
工場ワークス
その他/製造業系
  • ランスタッド株式会社 松山支店(松山事業所)/FMYA100815
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛媛県伊予市
イーアイデム
【岡本(栃木)駅】食品(納豆)の製造業プログラミング (...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 栃木県宇都宮市
スタッフサービス・エンジニアリング
製造業向けITコンサルタント《製造業分野に改革を起こす》
  • 株式会社構造計画研究所
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中野区本町
パソナキャリア
軽作業 ( 製造業 ) /本庄駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県本庄市本庄
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1609:55:38

利点
大企業で働ける
欠点
使い捨て
欠点②
日本一自殺の多い、豊田市で働ける
欠点③
健常者・障害者問わず最低賃金以下で働かされる(いわゆるサビ残)
欠点④
新入りは苛められる。パワハラは常態化
以上です。