ここから本文です

小学5年生の息子のいる父親です。 子供のゲーム機について悩んでいます。 息...

jokertribal6942さん

2017/8/407:38:50

小学5年生の息子のいる父親です。
子供のゲーム機について悩んでいます。

息子は、サッカー大好き少年で、自然や昆虫もこよなく愛していて
家にこもらず外で友達と遊びまくるのが大好きな

男の子です。

ところが、ついにクラスの男の子の中でゲーム機を持っていない子が
息子だけになってしまいました。息子はゲームが嫌いなわけでは
ないのですが、あまり興味がないようで欲しいとも言いません。
最近は、友達みんなが外で遊ばずゲームばかりで遊ぶようになって
しまい、なかなか輪に入ることができません。
特に一番仲の良かった友達がこの春に転校してしまってからは、少し
さみしい思いをしていました。

この夏休みは、今までの息子には考えられないくらい、家にこもるように
なってしまい、友達と遊ばなくなってしまいました。
別にいじめられているわけでもなく、仲間外れにされているわけでもなく
ゲームで遊ぶのがつまらないのだと思います。
うちの小学校は、校区外に出るな、一人で外で遊ぶなと非常に厳しく
外で一人で遊ぶことや、別の学校の友達と遊ぶのもままなりません。

本題に入ると、ゲーム機を持っていれば友達と遊べるのは間違いないです。
昨日も息子と話しましたが、興味が無いだけで嫌いなわけではなく
ゲーム以外のことをして遊びたいようです。欲しいものは欲しいという子ですし
嘘をつかないので、本当にゲーム機なんてあってもなくても良いという感じ。

親としては、あんなに外で遊んでいた子が、一人でつまらなく家にいるのを
何とかしてあげたいと思っているのですが、ゲーム機を買ってしまっていいのか
色々なことをやらせてあげていいのかわかりません。

親としての器が小さいのは重々承知していますが、色々な諸事情により
なかなか息子に費やしてあげれる時間がないのが現状です。
何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crane_1959さん

2017/8/607:16:27

近くの少年サッカーチームを探してみられては如何でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atwgpさん

2017/8/523:20:32

仲間外れになってるわけではなくても、友達の輪から離れてしまっているのは親としても心配になりますよね。。

ただ、息子さんは、自分もゲームに興味を持てば輪に入れるとわかっていて、あえて「要らない」と言っているのですよね?それなら、私なら「欲しくなったらいつでも言ってくれていいからね」とだけ伝えて、わざわざ買い与える事はしないで様子を見守るかな。

他の回答者さんもおっしゃっているように、こんな蒸し暑い中、外で遊ぶ方が熱中症にならないかと心配ですし、もう少し涼しくなってきたら、今は家でゲームしてる友達も外で遊ぶようになるかもしれませんしね。

今までが今までだから、心配になるのも無理ないですが、息子さんももう小学5年生。十分、そういった問題を自分で乗り越えていける年齢に達していると思います。

息子さんのSOSだけは見過ごさないようにして、もうしばらくは少し離れた場所から見守っていても良いのではないでしょうか?

2017/8/413:13:51

5年生、本人が家にいるのつまんなーいと言ってるのかしら?

親がその状況を心配しているだけ?

本人が別にいまの状況、家にいることを嫌がってないならそのまんま放置でいいんじゃない?


サッカーの練習とか、他で息抜きしているんでしょ?
甥っ子なんて野球少年だったから、ずーっと野球、チーム以外の友だちと遊んでいる様子なかったけど。

何かさせたいなら、塾の夏季講習にでも入れちゃえば?キャンプとか。

kazmushiさん

2017/8/411:47:59

たぶん、俺と同じ意見が主流だと解っていて質問してますよね。
欲しいと言わない子になぜゲームを買うのですか?ですよね。

たぶんゲームばかりやってたら、うちの子ゲームばかりするのですが、
どうすれば良いでしょうか?ってあなた質問すると思うよ。

そのゲームを買う費用で虫や自然を愛する息子とキャンプに行くとかいかがですか?
それすらできないほどの忙しさでしょうか?


で、一番のアドバイスですが、子離れしましょう。
遊ばなくなったのを成長と捉えましょう。
「活発な子=安心できる」の根拠のない考え方は辞めましょう。

社会に必要なコミュニケーション力は別の次元ですよ。
あなた自身の生きてきた中でそう感じませんか?
その為に団体スポーツのサッカーをやってるのではないのですか?


俺の考えいかがでしょうか。

mifiko_0710さん

2017/8/408:48:16

無理にゲーム機なんて買わなくてもいいですし、外遊びしたいのでしょうが
個人的にはこの暑さではかえって気になってしまうので、家にいてくれたほうがいいと思ってしまいます。
スポーツなどをされているようなので、そんなに友達と遊ぶことに
拘らなくてもいいのではないでしょうか。
もちろん、お子さん自身は遊びたいのかもしれません。が、遊びの中身があわないのであればお子さんはさほど苦痛には感じていないのではないでしょうか。

中学生の息子は自分と遊びの目的が合わなければどれだけ暇であろうと絶対に断るようです。
小学生の頃からいろいろ遊びに行こうと誘われていたようですが、息子が興味のない内容だったらしつこく誘われても折れることはせずに断り続けています。
時々羨ましいとは思うそうですが、それ以上に自分の興味のないものに付き合う理由がない。という思いのほうが大きいようで。
親である私たち夫婦が相手に気を使い、たまには出かけたら?というのですが。
昨日も部活仲間からお誘いを受けたようなのですが、本人はご丁寧に断ったとのこと。相手のお子さんに申し訳ないのと同時に、暑いのに良く出かける気になるなぁ。元気な子なんだって。
男子だったらそんな子も結構いるのではと思いますよ。

2017/8/407:55:43

ゲーム機を持っていなくても
友達とは遊べると思いますよ?
横で一緒に見たり交代で遊んだり
出来ますから。

息子さんは本当に外遊びがしたいだけ。
ゲーム機を買ってもらったところで
友達のところに遊びには行かないと思います。
欲しくなったら言いな〜くらいで。

体を動かして遊ぶのは脳にも良いし
勉強とか画力とかにも関係するらしいです。

息子さんの好きなスポーツがあれば
習い事を始めてはどうでしょう?
なかなか忙おしいと思いますけど、
息子さんの能力がもったいなく感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。