ここから本文です

ヤフオクで輸入二輪車を購入しました。 予備車検証、譲渡書を持って車検場に行き...

cb4********さん

2017/8/407:53:56

ヤフオクで輸入二輪車を購入しました。
予備車検証、譲渡書を持って車検場に行きましたが、通関書が無いと登録できないとの事。相手も連絡がつきません。通関書の再発行はできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/8/416:52:40

連絡がつかないといっても、予備検査証に所有者の住所と氏名が書いているのでは。

それと、私も予備検査証があるのにまた通関証明書を要求されるのはおかしい気がします。以下のサイトですと、予備検査に通関証明が必要となっていますが、登録の際に再度通関証明が必要かを陸運にもう1度問い合わせてください。
http://hpo-japan.com/service/import_regist.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2017/8/416:15:08

通関証明書は必要

再発行は、とっても面倒な流れに成る

相手と連絡がとれないなら、不可能です

連絡がとれても、書類が無いなら
誰が輸入したのかって証明が必要
そこに辿り着けないなら、やはり不可能です

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2017/8/415:02:24

通関証明は再発行できなかった筈です。

輸出本国での車検証(登録証(抹消登録の証明証など))、輸出者の作成したインボイス((通関の為の)伝票)、通関証明、は、最低限必須です。次いで転売されたものであるなら、譲渡証明(望むらくは委任状も)が必要です。

個人輸入で、書類不備、特に現地登録証(MOTと呼ぶ場合あり)が無くて失敗されるケースが多いと国際貨物のエイジェントから何度か聞いたことがありますが、通関証明が無いとなると、乙仲(通関業者)を使わず、通関時に失敗している可能性も考えられます。

ただ、(日本の)予備検がついているのに、通関証明を要求されるのもなんだか変に思います。 一度、陸事の代書屋(=行政書士)に手数料を払って相談に乗って貰っては如何でしょうか。
若しくは、個人輸入でなく、並行輸入屋が輸入した個体であるなら、輸入元とコンタクトを取らねばならないと思います。

ヤフオクで買ったのが運のツキ ..というところですね。
頑張って、何とかリカバーして下さい。

bs1********さん

2017/8/408:58:23

通関書の再発行はできないと思います。

連絡が付かないなら相手の自宅まで行くしかないです。

通関書は出品者がもっている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる