ここから本文です

高校生。やりたいことがみつからない。

アバター

ID非公開さん

2017/8/410:19:19

高校生。やりたいことがみつからない。

なにもやりたいことが浮かびません。
皆は、保育士だとか整備士とかアニメーターになりたいだとかいろいろ夢があるのに私だけ夢がありません。

夢がないというか、叶うわけないと思うんです。
小学生の時は、動物看護師になりたいと思いました。親には動物が好きだからといってできる仕事ではないと怒られ、諦めました。
中学生の時は、絵を仕事にしたいと思いましたが、そんなに絵が上手いわけでもないし挫折してしまうと思ったからです。

高校は、色々な専門的な事が学べるということで夢がみつかると思い入学しましたが、それでも見つかりません。
夢が見つからないなら普通科に入った方がいいと先生にもいわれました。
友達には、
「絵を描くのが好きなのに普通科にいくの?」
と言われましたが、美術をしたところで必ずそれが仕事に繋がるという保証もないのでやめたと話すと
「夢がないね」
と呆れられました。

怖いです。
今は一年生。だけどそのうち卒業です...
なにもしたいことがないまま卒業、就職...と考えると怖くて仕方ありません。

そのうち、
「働きたくない。時間が止まってほしい」
とも思うようになりました。
やばい、屑になってしまう...。と危機を感じています。

皆さんって、どうやってやりたいことを見つけられましたか...??
今必死にやりたいことを探しています。
学校とかでも夢はなに?と聞かれたら困るんですよね...皆が夢を語っている中、自分だけが
「決めてません。」
というのがむなしくて...
周りの視線も
「え、もう高校生なのに夢決めてないの?」
と言われている気がします。

親にも心配をかけてしまっています。
「私が色々な経験をさせてあげなかったからだ...」
「お金がなかったから...どこも旅行につれていけなかったから、体験させてあげなかったから...」
と泣かれたときはすごく罪悪感がありました。

やりたいことが見つかりません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/8/921:30:41

大丈夫ですよ。ほとんどの高校生が「やりたいこと」など考えていません。

誰しも、何かをやりたいなとか、やってみたいなとか思うことがあるが、なかなかそれができない、ということがあるもだ。
「~がやってみたい。しかし~」というわけで、何か保留条件がつき、その条件について考え込んだり、それを解決してから、などと思っているうちに、日が経ってしまったり、意欲が薄れたりしてしまう。あるいは、ずっとそのように思いながら死を迎えて死を迎えてしまうということもある。
やりたいことをやればいいじゃないか、と言えばまったくそのとおりなのだが、そこで「しかし」という条件が心のなかに生じてきて、のびのびになるところに、人間というもののあり方がよく示されていると思われる。ごく一般的にあることとしては、やりたいことがあっても、「その前にしておかなければならないこ」があって、それが気になるという場合もある。
なすべきことはまず優先させるべきだ、という人もある。それがその通りにできる人は偉大であるし、それは立派で、文句のつけようもない。しかし、われわれ凡人はなかなかそうはいかないのだ。立派なことを言っても、そのとおりには出来ないし、おまけに好きなことができなかったという不満がたまってきて、誰かに当たりたくなってくる。知らず知らずのうちに近所迷惑なことをしている方が多い。好きなことを先にして、仕事が遅れるのも近所迷惑だし、仕事を優先して周囲に当たっているのも近所迷惑で同じようなものだが、後者の方が威張る傾向が強い分だけ、マイナスが多いように思われる。
次に、「~したいのだが、時間がない」という人が多い。確かに現代人は忙しい。することがありすぎるほどである。その上に好きなことなどはじめたら、忙しすぎてたまらない、というのが一般常識である。ところが、思い切ってそのことをはじめるとわかることだが、やってみると、あんがい時間のやりくりがつくものなのである。好きなことをしたために、他のこともちゃんとやらなくてはと感じるので、能率があがり、短い時間で仕事ができるので、全体としてうまくゆくことになる。
それに、もうひとつ忘れてならないことがある。どうも現代人は仕事の量が増えるほど、エネルギーの消耗が激しくなって疲れる、と考えすぎているようである。いくら仕事の量が増えても、好きでやっているときは、エネルギーの流れがいいので、それほど疲れないものである。何か仕事しながら、やっぱりあの好きなことをしておけばよかったとか、いやだなと思っているときは、心のなかに生じる摩擦のためにエネルギーを消耗するものである。このために、あまり仕事をしていない割に疲れるということになる。そして、何度も言うようだが、自分がやりたい、好き、と思うことは、やはりそれだけの意味があるもので、それをはじめたために脳が柔軟になってくることさえある。自分の思いがけない能力が引き出されてくるのである。何だかうまく乗せられそうだが、そんなにうまくゆくはずがない、と思う方があったら、ともかくまずやって頂きたい。やってみないと物事はわからない。それに駄目だったとしても、もともとなのだ。あれこれ考える前にはじめることである。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2017/8/817:14:20

夢があり、夢を追う勇気がある人は夢を追えばいい。
夢があるけど夢を追う勇気のない人は勇気を出して夢を追うか妥協して他の道を探せばいい。
夢がない人はどうすれば自分が生きていけるか探してみればいい。
高校1年で気付けたのなら高校3年になって気が付くよりは時間があるじゃないですか。
夢を追って食っていけてる人なんで一握りですよ。
卒業までに自分が進むべき道を探すしかないですよ。

親を幸せにする。
配偶者を幸せにする。
やがて生まれる自分の子を幸せにする。
これも胸を張れる夢ですよ。

その夢を実現するために自分ができることを探しましょう。

a1a********さん

2017/8/518:35:28

「仕事」というのは、やりたいことではありません。(親御様に聞いてみましょう)

やりたくても、つぎ頼まれない内容では、仕事になりません。
やりたくなくても、やってほしいと頼まれる内容だったら、それは仕事になります。

「好きだからといってできる仕事はない」です。

ないなら、自分が好き嫌い考えずにすむので、
得意になれるか?上手になれるか?
だけ考えて、何でも、やればいいと思います。

親から与えられた経験なんて、あまり役には立ちません。
親御さんもあなたも気にしなくていいです。

いま上手じゃないとか、どうでもいいです。
上手な人は、必ずそれまで繰り返してやった人です。

私なら、とりあえず、手の周りの事、
学校の勉強やら、うちの家事やらやってみて、
その「質」が上がるか?だけ考えます。

「夢」は、そのあとでいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2017/8/517:49:02

やりたいことより、やれるか、将来的にはやれそうなことを目指した方が良いです。画家は難しくても、美術の先生なら可能性はあります。

高校生なら、大まかに決めれば十分です。英語や国際的な仕事には興味があるとか、動物に関係する仕事がしたい、美術関係の仕事がしたいでも十分です。

諦めずに現実的に叶えられそうな道を探ると良いです。

huk********さん

2017/8/516:24:00

小学生が夢を語っているならともかく、高校生にもなって夢を追いかけている方がよっぽどおかしいでしょう。
残念ながらあまり勉強ができない方に限って、夢とかいかにもな職業をあげて得意げになる。
保育士、整備士、アニメーターいかにも納得という感じですよ。
絵が好きなのに普通科へ行くのが変というのも、どういう思考回路を持てば出てくる発想なのかわかりません。
その点あなたのほうが、現実を見ていて将来に前向きなように思います。
とやかく言う人には、夢があってうらやましいと言いながら、心の中では見下してください。
仕事なんて得意なことをして、楽に多くのお金を稼げばいいのです。
そのお金を使って好きなことをすればいいです。
それこそ、あなたがお母さまを旅行に連れて行ってあげてはどうですか?
そんな娘を見て、あなたという人間が素晴らしく育ったという事に気付くと思いますよ。
という事でこれも夢ではないですか?

あなたの言うように、今は一年生と言っても何もせずにいればあっという間に卒業です。
何が得意なのか、何が向いているのかを探しましょう。

chi********さん

2017/8/508:04:52

今の子は学校のキャリア教育が徹底しててそれが貧困を助長してるらしい。なりたいものとなれるもの、そして食えるものが一致してる人はどんなに学校でキャリア教育したってあまりいません。
で、高校卒業するまでに見つからない人は奨学金でbf大?貧困まっしぐら。
自立したい。ニートや貧困女子にはなりたくない。これは立派な夢です。目標です。しっかり勉強頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる