ここから本文です

資料も乏しく、難しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。しかも、母親...

アバター

ID非公開さん

2017/8/411:28:20

資料も乏しく、難しい質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。しかも、母親から聞いた股聞きです。
2015年に父親は脳血管性・アルツハイマー型の混合の認知症と診断されました。脳梗塞の

跡もちらほらあったそうです。現在70歳です。
現在は要介護1です。物忘れが激しく、薬を飲むのも手助けが必要です。歩くのも非常にゆっくりで長時間歩けませんし、物事に気力も無くなっています。それとおしっこの失敗もあります。便の失敗はないです。
しかし、自分で着替えたり風呂に入ったりしています。

今年4月、知り合いの方がいる施設に空きが出来たという事で入所したのですが、帰宅願望が強く、何度も脱走を繰り返し、職員と喧嘩をしたり、ついには一人で帰宅するという事件も起こしてしまいました。お金を持っていなかったのですが、運よく借りる事が出来たのです。
そして、施設から出ることになったのですが、その際精神科に収容されました。
先日、病院から電話があり、「検査で、6月より硬膜下血腫が大きくなっているので、手術が必要」と言われたそうです。母親は6月の時点では何も聞いておらず、いきなりだったのでパニックになりましたが、手術をしてもらう方向で動いています。慢性であるとのことです。今までは全く言われていませんでした。いつなってしまったかも分かりません。
しかし、6月の時点で発見されていて連絡がないのは納得できませんが・・・
前置きが長くなりましたが、質問です。
・脳梗塞と硬膜下血腫は両方併発するのか?
・硬膜下血腫は転倒など外傷でなると聞きましたが、そのような節がありません。他に何か原因がありますか?血流を良くする薬のせいだと聞いたこともあります。
・手術はどれくらいの時間がかかるのか?回復には誰くらい時間がかかるか?
・もし、慢性硬膜下血腫が原因の認知症なら最初の医者の診断は誤りだったか?
・手術が成功すると、認知症が治ってしまうのか?

以上です。長文と難しい質問ですが、宜しくお願いします。なにぶん、医学の知識が乏しくしかも、苦手なので。HPを見てもなかなか理解できません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/8/416:11:28

・脳梗塞と硬膜下血腫は両方併発するのか?
併発します

・硬膜下血腫は転倒など外傷でなると聞きましたが、そのような節がありません。他に何か原因がありますか?血流を良くする薬のせいだと聞いたこともあります。
そのような物です
軽微なすぐ忘れるような頭部打撲が原因となります

・手術はどれくらいの時間がかかるのか?回復には誰くらい時間がかかるか?
1時間弱です
直ぐ回復しますが経過観察が必要です

・もし、慢性硬膜下血腫が原因の認知症なら最初の医者の診断は誤りだったか?
誤診ではありません
両者が併存していた可能性が高いです

・手術が成功すると、認知症が治ってしまうのか?
改善はしますが脳血管性・アルツハイマー型の混合の認知症もあるので、完治はしません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる