ここから本文です

私は結構重度の喘息持ちなのですが昨日の夜、死にかけました。ゼーゼーヒューヒュ...

amg********さん

2017/8/411:48:15

私は結構重度の喘息持ちなのですが昨日の夜、死にかけました。ゼーゼーヒューヒューいって息がすごくしにくくて、息が吸えた!と思ったら喉が急につっかかって咳が止まらなくて酸素が足りなくて意識が朦朧としてきて

意識がなくなって苦しさで起きて…の繰り返しでした。呼吸器が丁度切れていたので呼吸器をつけることは出来ませんでした。
喘息で死ぬことってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2017/8/420:40:21

死ぬこともある様ですよ、私も、朝方と夜中ですが、3日間連続・喘息発作で、3回救急車で運ばれ、3回目は入院でした。

2回目は、家の近くの掛かりつけ医の処置を受け、3回目は、大病院で入院、ICUに入り12日間入院でしたが、死ぬかと思うような状態でした。強制の酸素吸入マスクを付けられ、ICUで医師に、思わず「助からないようなら、あちらに送ってください」と言う苦しさでした。

• unu********さん

2017/8/517:36:42

追伸
     酸素を使用の様ですが、酸素の吸入量にも注意が必要です。

私が3回目に、ICUでの処置を受ける事に成ったのも、酸素の吸入量が、大きな原因でした。

私は、喘息・もう一つ肺気腫の病もあり、喘息発作で苦しいので酸素流量をUPしました。これが呼吸苦をいっそう強くしたことが後で判りました。
    酸素流量をUPすると、二酸化炭酸ガスの排出が抑えられ、血液中にガスが蓄積し、一層苦しさが増すことになる様ですので、ご注意された方が良いと思います。

ICU、2日目にも発作が起こり、看護師が、ベットの横について、私の声に合わせ呼吸をする様にと言われ(ステロイド注射が打てない為)、2時間実施し、発作を抑えることが出来た経験もしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nav********さん

2017/8/415:32:42

喘息の発作は予防が大事です。
僕はアドエア100を使っています。
ひどい時よりは良くなったと思います。
喘息の咳って一回出ると止まらなくなりますよね。
咳ってカロリーを多く使うらしいのでしっかり栄養取った方が良いですよ。
あと上向きで寝るとダメなので横向きで寝ると良いみたいです。
風邪で発作が起きるとつらいので体に気を付けてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/8/414:29:05

年間1700人程が喘息死しています。
あなたも仲間にならない様に発作薬は必ず携帯しておきましょう。
重度というなら尚更の事…ポケットなどに入れて直ぐに取り出せる所に持っていましょう。

発作時には目の前に吸入薬があっても取れないよ。と私の主治医がおっしゃっていました。
今日はピークフロー値が低く調子が悪いなぁ〜と思ったらポケットに入れておく様に…と言われています。

あなたも気をつけましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる