ここから本文です

なぜ、銀河鉄道999は実写化されないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/419:20:34

なぜ、銀河鉄道999は実写化されないんですか?

邦画でもハリウッドでもいいから、実写化された999号やメーテルを見てみたいです。

補足ハーロックは知りませんが、宇宙戦艦ヤマトは実写化されて、大成功、大ヒットでしたよね。キムタク、のSpace Battleship Yamato 面白かったです。
なので、999も期待してしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/8/1015:45:41

何年か前にフランス版「美女と野獣」(ディズニーのではないです)が公開された時の来日インタビューで、監督のクリストフ・ガンズが次回作としてスピンオフの「銀河鉄道物語」の実写化に向けて具体的に動いている、といった話をしていました。

フランスでは特に松本零士作品の人気が高いので、実写化されるとしたらフランスでの可能性が高いと思います。
美人女優さんも多いですしね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/10 23:25:29

確かにメーテルは、日本人じゃ難しそうですね。フランス人ならいいかもしれませんね。みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/8/814:00:11

Space Battleship Yamato 面白かったですか?
アニメでの印象が強く、あれはヤマトではないというのが
私の個人的な感想です。

999の実写化も企画があればやるのでしょうが、
正直なところキャストが自分のイメージとかけ離れるのが
目に見えているので劇場で観ようと思いません。

hen********さん

2017/8/702:05:53

どちらかというと実写化してほしくないですね。
どうせ製作側の都合で設定改編するの見えてるし
どこかの芸能事務所が
主要な配役に自社タレントを押し込んでくるでしょうし。

そもそもメーテルを演じれる女優いませんよ。
昔、アニマックスで
ミスメーテルとかミスター鉄郎を探す企画ありましたが
ミスメーテルの方はやらせ発覚
ミスター鉄郎の方はよくわからない素人さん。
メーテルは最も実写化できないアニメキャラの筆頭かも。

冥王星のシャドウなら壇蜜でいいかもしれないし
テレビ版の野の花星の花子なら泉ピン子
アンタレスなら真壁刀義でもいけるだろうが
メーテルだけは誰がやっても絶対に無理。

それとSpace Battleship Yamatoの方ですけど
こちらは原作者が松本零士ではなく西崎義展名義になってます。
詳細はググっていただければわかりますが
裁判で西崎が横取りに成功しようが
関係者が西崎が原作者と証言しようが
どう考えても原作コミックもアニメ版も
宇宙戦艦ヤマトの原作者は松本零士と思うのですが。

alp********さん

2017/8/510:26:09

私が子供の頃に見たアニメ映画から
もう40年近くたった
クラシック作品です。

人間の死を描いた作品で
全体的に暗いストーリーです。
惑星ごとに必ず人が死にます。
昔の映画でもクレアが自分を犠牲にして鉄郎を守ります。

映画になりやすい素材と思いますが
松本零士作品はアニメでリメイク
のほうが現実的と思います。

最近のアニメの実写化映画で成功といえば
怪物君と、ヤッターマン、暗殺教室がありますが
いずれもジャニーズが主演ですから
もし999を実写化するとしたら
興業的なことを考えたら
鉄郎がジャニーズになる?

ありえません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2017/8/509:49:17

松本零士作品人気って意外と世代限定のような気がしますし、海外でもどれだけ浸透しているのか分からない部分があります。

実写「SPACE BATTLESHIP ヤマト」がキムタクを擁した割に成績的には今ひとつ伸び悩んだように見えたり、新作アニメの劇場公開が限定的だったりするのは、ど真ん中世代が思った程映画館に来ず、かと言って他の世代はあまり興味を持っていないからではないか?

また「宇宙戦艦ヤマト」は、似たような要素がある「スター・ウォーズ」シリーズの根強い人気がリメイク企画などの後押しをしているような気がするのに対し、「銀河鉄道999」は類似の世界的大ヒット作品のようなものを思いつきません。

例えば、何となく似た雰囲気だった「ポーラー・エクスプレス」(2004)が世界中で大ヒットしたと言った成功例があるのなら、日本にもトレイン・ファンタジー「銀河鉄道999」があるじゃないか!と誰かが思いつきそうなんですけどね…

https://www.youtube.com/watch?v=Cht63QybtiA

https://www.youtube.com/watch?v=C3i3XvyDosQ

ですから「ヤマト」のハリウッド実写化か?と言うニュースは時たま目にしても、「銀河鉄道999」の名前がハリウッド界隈から聞こえて来た記憶はありません。

マンガの実写化と言っても、日常恋愛ドラマのように低予算で作れるようなものと違い、スペースファンタジーとなるとそれなりの大作になりますから、日本で作ろうとするとキャストなども客を呼べそうな人を複数揃えるとか集客要素を増やさないと回収が難しくなります。

今「銀河鉄道999」を実写化すれば確実に客が殺到しそうと言う裏付けのようなものが何もないような気がするんですよね。

rhz********さん

2017/8/502:57:15

ふと思い出したけどあの原作者は昔、999の特集本の取材で「メーテルは自分(原作者)にとって理想の中の理想の女性」と言っていた事があるのですよ。

仮にその宣言通り克つあの妙に細かい拘りのせいで他人に突っ掛かる難儀な性分を考慮すると…「こんなの俺のメーテルじゃない」とかダメ出しし捲ってなかなか担当女優が見付からないんじゃないか?という気がしてしまっております。←実際にはどうか分かりませんけど自分が気に入らないと裁判まで起こす人だけにそういう印象が刷り込まれてしまっています…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる