ここから本文です

お中元は嫁の実家から先に贈るんですか?

har********さん

2008/7/1411:06:27

お中元は嫁の実家から先に贈るんですか?

実母の妹が先日こんなことを言っていました。
「息子の嫁の実家は不出来で、お中元はいつもこちらが贈った後に贈ってくる・・云々」
普通は、お中元・お歳暮等は嫁の実家から先に贈るんですか?
私の実家はお中元は7月中旬~下旬に送っています。
主人の実家は土地柄なのか、8月に入ってから送るという風習のようで、自然に嫁側が先に送っていたのでいいんですが、ふと気になりました。

あと気になるのがお礼の電話です。
毎年、主人の実家に届いたらお礼の電話がかかってきて、少し経ってからこちらにもお中元が届くので、お礼の電話をする、という感じです。
送りあう場合は、お礼の電話は必要なんですかね?
こちらは毎年5千円程のお酒類を、あちらはご当地の海産物(多分1万円以上はすると思う)です。
私の実家からはもう少し高いものを送ったほうがいいと思いますか?

閲覧数:
27,206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2008/7/1411:17:28

一般的に、どのような関係であっても、「目下のものから先に送る」のが決まりです。

それで、妻の実家のほうが夫の実家より地位が低い、という昔の考え方に基づくと、「先に嫁の実家がお中元を贈り、その後夫の実家からお返しという感じで届く」ということになります。

両家は対等なのだから、順番にこだわらなくてもいい、という考えもあるでしょうし、かたちだけでも昔のやり方に従って嫁の実家から先に送っておいたほうが角が立たない、という考え方もあるでしょう。

お礼については、お互いに「届きましたありがとう」は必要なんじゃないかと思います。うちの親はお礼状で済ませたりしてるみたいですが。
金額は、上記「嫁の実家のほうが地位が下」という考えに基づけば、夫実家からのものよりも金額は低くしておくべきでしょう。5000円と一万円のつり合いはちょっと微妙かもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2008/7/1412:24:09

どちらが先と言う決まりはないと思いますが、
田舎で昔の男尊女卑的な考え方の残る地域だと
いまだに「妻の実家から」という所もあると思います。

また地域によってもお中元時期は違います。
例えば関東は7月初め~7/15位に贈るところが多いですが、
関西は7月中旬~8/15位に贈るところが多いです。

うちはどちらが先と言う事はなく、その年によって違います。
両家とも7月中旬~下旬に贈っています。
ちなみにうちの実家は四国、夫の実家は関西です。
金額は大体似たようなくらいだと思います。
できれば同等額くらいのものを贈った方がいいとは思います。
「多分1万円以上・・・」とありますが
地物ならあなたが思っているより安いかも知れませんよ。

お礼の電話はやはりきちんとした方がいいと思います。
親しき仲にも礼儀あり、です。

che********さん

編集あり2008/7/1411:17:33

関西の方は妻の実家側から先に送るようですね。
四国は夫の実家側から先に送るのが風習です。
地域によって違うんだと思います。

うちは旦那が関西で私が四国なので
結婚当初、旦那の実家から何も送って来ないから、
中元歳暮とかは無しって事にするのかな的な話になってたんですが、
半年後にそうじゃないって事を義両親が知って
次からは贈りますって申し訳なさそうにしてました。

贈り合うといってもお礼の電話や礼状は必要だと思います。
金額は贈られてくる物と合わせた方が良いと思いますけど…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる