ここから本文です

無線LANアクセスポイントと中継器について

yas********さん

2017/8/420:00:21

無線LANアクセスポイントと中継器について

新築(2階建)にて2階にソフトバンクのルーター(大元)がありますが1階に来るとwifiのアンテナが一個減ります。
そこで無線LANアクセスポイントか中継器を設置したく思っております。
・ネット情報では無線LANアクセスポイントは親機と有線で繋ぐことが出来てアクセスポイントとしてwifiの検知距離を広げることが出来る。
・中継器は有線を繋ぐことなくwifiの検知距離を広げることが出来る。
の認識ですが合っているでしょうか?

新築は2階の大元から1階に有線でLANケーブルを配線してあるためどちらでも設置可能ですが、どちらがオススメでしょうか?

一階にて使いたい機器ですが、
・パナソニックのテレビ。家中リンクをwifiで繋げたい。1階と2階でwifiの種類が変わってしまうとリンク出来ない。
・BOSEのサウンドタッチ300。こちらは1階のみのため一階にてwifiが繋がればOK。
・ノートPC。こちらも1階のみのため一階にてwifiが繋がればOK。

宜しくご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

編集あり2017/8/503:15:42

ご認識の通りです。
1階までLAN配線されているなら、アクセスポイントではないでしょうか。
・ルーターとアクセスポイントの間は、ギガビットイーサでしょうから安定しています。
・中継機の場合、ルーターの電波の減衰をどこまで増幅してくれるのか不安が残ります。
AP/中継機どちらの場合も、接続台数に問題はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/5 19:16:54

ありがとうございました!
とても参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる