ここから本文です

喘息持ちです。 タバコや煙の匂いがとても苦手で 飲食店で喫煙可のところがある...

mor********さん

2017/8/420:14:48

喘息持ちです。
タバコや煙の匂いがとても苦手で
飲食店で喫煙可のところがあると
自分の気道が敏感になり、
咳や喘息の早発になります。
なので外食では
そういったお店はなるべく
避け

たいと思ってます。

付き合っている人に
その話はしてあるものの
今度デートで行く場所は居酒屋が
いいということでした。(お酒が好きな方です。)
私は前記のようなことがあるので
反対したところ、個室で
禁煙のところを探すと言ってくれましたが

正直本音で言うと、探すのが
めんどくさいと言われました。
更に、でもその代わり
夜の方を期待しているから
とのことで(下ネタすいません)

下ネタは結構普段から
言っている人なのでいつもなら
気にしないで、はいはいと流すのですが、
本音はめんどくさいと言われたことに
すごくショックで、
その後の夜の期待してる、話しも
いつものように
流せずにいられませんでした。
私は見返りを求めないで
欲しかったと口走ってしまいました。
(その前にめんどくさいと言われたことのが
ショックでしたが)
その後謝ってくれましたが
泣きそうになってしまったので
電話を切ってしまいました。

喘息の辛さって本人や、なったことの
ある人しかわからないと思います。
夜中に咳が止まらなくて
コントロールできない自分に
何回も泣いたことがあります。

喘息になったときの辛さが
どれほどのものか
わからないのに、
めんどくさいと言われて
本当にショックでした。
(相手とはお互い結婚も考えている仲です。)

最近は相手が特に仕事で
疲れてたからポロっと口にしてしまったのかと
思い、時期に許せると思いますが...

普段は私に協力してくれたり
私の病気のために考えてくれることも
あります。
喘息持ちの人やそうでない方も
言われたらどう思われますか?
私は流せばよかったのでしょうか。
私が気にしすぎてしまったのでしょうか...

本音はそう思ってても
言って欲しくなかったです。
私ならそんなこと言えないので
相手の体調を思って探します。

突然言われて泣けるくらいだったので
やはり、ショックでした。

補足彼が突然直接会いに来て謝罪してくれました。
完全禁煙の居酒屋ではないお店を
すぐに探して提示してくれました。

彼が一生懸命探したところが
個室で禁煙の居酒屋だったけど
私が個室でもタバコのにおいは
するから嫌だと言ったので
あんなに一生懸命探したのに
また探さなくてはいけないとのことで
めんどくさいと言ってしまったようです。
(疲れてて本音もあった)

話しがここに書いた質問と
少し違ってすいません。
ショックであまり覚えていなかった
ようです。
どちらにせよ、ご回答下さった方
様々な視点から考えることができて、
救われました。

彼に会う前に自分にも非があったこと、
病気を理解してもらうことは
難しいことや相手に求めすぎない、
お互い歩みよる努力も必要だと
感じました。

おかげで突然彼が会いに来たとき
「もっと喧嘩になると思ってたけど
コロっとしててよかった」と言われました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。

閲覧数:
616
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/8/421:24:56

傷心お察しします。
貴女自身も述べる様に
アレルギーは向き合っている本人にしか
分かりません。

アレルギーや喘息とは無縁の健常者が
貴女の為に限られた環境を考えた所で
納得の行くものが全て得られないのも自然な事。
貴女は健常者の立場で
彼はアレルギー喘息持ちの立場で
お互い
歩み寄る部分が足りないなって感じます。

彼の面倒臭いには
貴女を理解しきれない非力さに
苛立っただけと思いますよ。

彼がアレルギー喘息を理解する為の先生は貴女。
その先生が生徒の発言にショック受けて
いてはいけません。
アレルギー喘息を持つ面倒臭い女だけど
大丈夫?くらいの余裕を持ってみては
いかがでしょう。

  • 質問者

    mor********さん

    2017/8/422:10:47

    ご回答ありがとうございます。

    〉〉貴女は健常者の立場で
    彼はアレルギー喘息持ちの立場でお互い
    歩み寄る部分が足りないなって感じます。

    そうですね。考えてみて、
    自分が健常者の立場に立っても
    そんな発言言えるのかって
    思うのです..
    例えば食物アレルギーの恋人がいて
    小麦アレルギーだとして、
    それを使っていないお店を探すのに
    本音はめんどくさいなんて
    言えないですもん..
    アレルギーでしょうがない、
    命に関わるし恋人のために
    頑張って探すかって
    健常者からの立場になったら
    そう考えますが、
    今回はそうではなかったです..
    色々相手に原因はあると思いますが。

    結婚の話しになったときに
    喘息持ちで迷惑かけると思うけど
    という話しは何度もしてて
    受け止めてくれてはいるんですよ。

    もう少し余裕持ちたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/7 00:02:15

どの回答も私に必要な言葉ばかりでしたが
handn1105さんの
お互い歩みよる部分が足りないという
ことでこれからお互い向き合って
努力していこうと前向きになれました。

おかげさまで彼とは仲直りし、
完全禁煙のお店になりました。

ご回答下さった皆様、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/8/519:45:10

私も喘息持ちです。
彼も知っていますがタバコのないところなど配慮してくれません。
喫煙か禁煙化を聞いてくれるときは禁煙と言ってくれますが。

そんな彼を諦めました。
今はヤバイ!と思ったら発作時のをします。
そんな彼が許せなくなったら別れます。
ただまだ好きなので別れはしませんが、少しずつ冷めてきてます。

k48********さん

2017/8/519:32:51

居酒屋は人が少なければ大丈夫ですがそこらそこらじゅうタバコ吸われたら自分も逃げ出しますね(笑)
治療中なら行かない方が良いと思いますがたまに通院するレベルとかならば予め薬飲んでおけばよっぽど劣悪な環境じゃなければ大丈夫だと思いますよ。

ana********さん

2017/8/504:24:23

自分の持った病気なんて他人に理解してもらえる事がまず無謀。
どの程度の苦しみかなんて想像はできるけどわからないものです。
分かってくれるはず、大事にしてくれるはずと期待しすぎるからショックを受けるのです。
どうしても分かってもらいたいなら同じ喘息持ちの人と付き合えばいいと思います。
私も以前、似たような事で相方と沢山喧嘩や言い合いをしてきました。
ですが、自身の努力が、まず大事だと気付きました。
他力本願だからうまくいかないのだと学びました。

期待をしすぎず感謝を忘れず。
イライラしたら初心に戻るよう努める様になり喧嘩はめっきり減りましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/8/421:35:37

私も喘息治療中で治療ステップ4なので、結構重症度は高い方で煙も匂いもダメですが…面倒くさいと言われた事は私はあまり気にしないです。
他人からすれば、やはり人ごとで面倒くさいと思います。
私だったら自分で探して、ここはどう?と提案します。

私は喘息なの気を使って!…感が滲み出ると、相手は一生おまえに気を使わないといけないのか?チェッ、面倒くせえ〜と…
ただの友達なら良いけど、それが結婚を考えてる仲ならちょっと厳しいですね。

お互いに相手の気持ちを中心に考える必要があるのではないでしょうか?

ala********さん

2017/8/421:12:49

あなたのショックはわかります。

彼は喘息がどのくらい辛いものかよくわかっていないのだと思います。
私も つい最近まで喘息についてはまったくの無知で 風邪が重くなって気管支炎になったときのように ただ咳が多く出て呼吸がちょっと苦しいくらいだと誤解していました。
なったことのない人はそう思っている場合が多いように思えます。

最近 喘息の人と知り合いになったり 友人が大人の喘息になったりして どれくらい辛いか 周囲がどれくらい無理解かということを あらためて知って反省しました。
なかなか自分がその立場にならないと わかりにくいこともありますね。

彼は いくら冗談でも 面倒くさいと言ったり 見返りにエッチなことを言うなんて 無神経ですよね。 思いやりも足りない気がします。
でも そういう人は きっと喘息のことでなくても ほかのことでも無神経だったりデリカシーが欠けていたりするのでは?
男の人って こっちが「傷付いたよ」って言わないとわからないんですよね。

彼が謝ってくれたとのことですから ほんとうにわかってくれたのか それとも口先だけなのか もう少し様子を見たらいかがですか?

今後また同じようなことがあったら 彼との関係を見直してみたらいかがですか?