ここから本文です

歩行のリハビリについて、どのようなことをやっていけばいいか分かるサイトや本は...

hikaru_shinitaiさん

2017/8/500:36:01

歩行のリハビリについて、どのようなことをやっていけばいいか分かるサイトや本はありますでしょうか?
脳卒中などの方で、どのような状態の方にどのような訓練などをしていけばいいか知りたい

です。
家庭でもできる下肢の筋トレからどのような手順を追って歩行訓練していけばいいかがわかるものがあればご教授よろしくお願いいたします。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/8/911:42:41

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/


>歩行のリハビリについて、どのようなことをやっていけばいいか分かるサイトや本はありますでしょうか?

→2011年9月4日放送のNHKスペシャルで大ブレークし、一躍脚光を浴びた「促通反復療法(川平法)」の書籍がありますのでご紹介いたします。

【書籍】
やさしい図解「川平法」歩行編 楽に立ち、なめらかに歩く: 決定版!家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリ(2014/2/12)

※脳卒中治療ガイドライン2015年の上肢機能障害に対するリハビリテーションの項目には「軽度から中等度の患者に対して、促通反復療法が勧められる(グレードB)」掲載され、次回には下肢についても掲載されるのでは?と言われています。


→サイトについては、私の運営している「脳出血リハビリ記録」の中に私の全リハビリ記録の他、上記にあげた「促通反復療法(川平法)」、最新リハビリ・治療法等がありますので、参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/514:25:42

おおきな本屋のリハビリテーションコーナーにあります

https://www.amazon.co.jp/dp/4758317119/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&q...

dfit451さん

2017/8/500:45:42

現実に歩行困難な方を抱えていらっしゃるのであれば、是非プロに任せるべきです。

興味ゆえの質問と言うことであれば、私に意見を言う資格はありませんが。