ここから本文です

東日本大震災で、福島県の避難指示区域から (自主避難ではなく) 県外避難された方...

kan********さん

2017/8/502:58:12

東日本大震災で、福島県の避難指示区域から (自主避難ではなく) 県外避難された方々に質問です。
※もしくは、当事者ではなく見聞きした情報でも構いません。

上記のケースの方々は、避難先

のお住まいは「仮設住宅」が多かったのでしょうか? それとも「公営住宅」が多かったのでしょうか。

統計、もしくは「私の周りでは」という主観でも構いません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

corさん

2017/8/622:31:45

周りにも該当者がいませんので、ネットで調べて見ましたが(下記のサイト)、 避難指示区域からの避難先は応急仮設住宅(仮設・借上げ住宅)としか見当たりませんでした。
詳しいことは、「原子力災害カテ」にお尋ねになられることをお勧めします。
こちらのカテには多方面に渡って詳しい方が多いと思われます。
第一カテは「原子力災害」カテとし、第二カテは「国際情勢」カテはいかがでしょう。
この投稿そのまま、カテ変更出来ます。

福島の被災者・避難者に対する支援策の現状と課題
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/kyoutsuu01_11hinan...


応急仮設住宅(仮設・借上げ住宅)の供与期間について
福島県内の借上げ住宅の再契約手続きにつきましては、平成27年11月頃より開始
いたします。
福島県外の借上げ住宅等につきましても、再契約手続き等が必要になります。
1 避難指示区域(平成27年6月15日時点)から避難されている方
平成29年4月以降の供与期間については、避難指示の解除の見通しや復興
公営住宅の整備状況などを見据えながら、今後判断します。
取り扱いにつきましては、改めてお知らせします。
※ 避難指示区域とは、帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域を指します。


茨城から福島へ帰還少なく 避難指示区域の人、断念も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H6X_U7A210C1000000/


ニュース、政治、国際情勢>災害>原子力災害
ニュース、政治、国際情勢>国際情勢

質問した人からのコメント

2017/8/11 06:25:44

皆さん、ご回答有難うございました。お1人お1人のご意見が、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/514:46:07

当事者でも見聞きした人でも無いのですが、
仮設住宅が多かったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる