ここから本文です

スーパーなどの量販店による警備業務について質問です。 以前テレビで私服警備...

tak********さん

2017/8/506:06:05

スーパーなどの量販店による警備業務について質問です。

以前テレビで私服警備員の方が挙動が怪しいとの理由で尾行、監視を
されていました。交通誘導をされている警備員の方には法律上の安全義
務や権限は無く、飽くま

でお願いであるとも聞き、最近スーパーで不愉
快な場面に遭遇したこともあり、警備業務について少し調べてみたので
すが「盗難、火災、不法侵入等を防止するための監視・巡回業務」
とし「防止」との表現に留まり、探偵業法の様に監視、尾行する事が法
律上認められた業務では無いように思えます。

私服警備員の方が積極的に窃盗犯を捕まえようと監視、尾行する事に法的根拠があると思えず、不当な業務ともとれるのですがいかかでしょう
か?

閲覧数:
227
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snaparさん

2017/8/721:02:09

検挙型と抑止型の保安警備があって、どちらもお店の財産を守る事が業務です。抑止型は制服を着て抑止目的で積極的には現行犯逮捕しません。検挙型は私服で現行犯逮捕を目的に保安警備を実施します。どちらも依頼者の財産を守る、警備業法で定められた警備業務です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/8/517:12:10

私有地ないなら問題はありません。
警備員も私有地ないを守る業務がありますからね。
万びきも店を出ないと捕まえられません
明確な万びきをしたという事実がいるんです。
もし店内でそのまま声をかけても払うつもりだったといわれれば終わりです。
そして捕まえたあとも強行はできません。
止めることはできますが、事務所などにいくことをキョヒされたら強引につれていくと逆に罪に問われます
警備員は警察じゃないので、尋問、拘留などはすることはできません。
なので捕まえたら即座に警察に連絡して引き渡すまでが警備員の仕事です。

J.S.P.110さん

2017/8/516:49:24

施設管理権に基づいての業務ですが、私有地ですから。

探偵は、私有地以外での業務ですからそこが警備と探偵の違いとでも言えますがね。

ですから、店外に出て、私有地を離れたらそれまでなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/8/508:15:36

「盗難防止するための監視業務」と看做すこと可能です。
入店客全員を尾行するのではなく、不審な行動、態度の人物に限って店内での行動を監視し尾行するのですから、不当な業務ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2017/8/507:41:21

それは公地域の事。
私地域内は、そこの所有者がどうしようと自由だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる