ここから本文です

c5H12Oの第2級アルコールの構造式を全て書き出せとあるのですが作り方としては先に...

tak********さん

2017/8/507:05:29

c5H12Oの第2級アルコールの構造式を全て書き出せとあるのですが作り方としては先に骨格を全て作りその後-OHの位置を決めるという順序でよろしいのでしょうか??(._.)

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/511:49:31

それで良いです>骨格を決めてOHを付ける。
骨格を決めるのは、飽和炭化水素の構造異性体を書き出すときと同じです。
C5
C1-C2-C3-C4-C5
C4
C1-C2(C)-C3-C4
C3
C1-C2(C)2-C3

OHの付け方は
C5だとC1、C2、またはC3
→それぞれ1-ペンタノール、2-ペンタノール、3-ペンタノール
※2-ペンタノールには光学異性体がある。

C4だとC1,C2,C3,C4すべて別になる。
それぞれ2-メチルー1-ブタノール、2-メチルー2-ブタノール、3-メチルー2-ブタノール、3-メチルー1-ブタノール
すべて光学異性体がある上、3-メチル-2-ブタノールは不斉炭素が2つも生じるのでややこしい。

C3だとC1しかないので、2,2-ジメチルー1-プロパノールのみ。

質問した人からのコメント

2017/8/5 12:40:00

助かりました!ありがとうございます( ;∀;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2017/8/511:29:06

C5H12Oなので不飽和結合・環はなし
http://examist.jp/chemistry/aliphatic/tankasuiso/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%...
R1,R2-CHOHとおいて、
残り4つの炭素について考える。

R1,R2が
①C1,C3(直鎖)
②C1,C3(分枝)
③C2,C2
①②の光学異性体も考えて5通り。

C1: -CH3
C2: -CH2CH3
C3(直鎖): -CH2CH2CH3
C3(分枝): -CH(CH3)2