ここから本文です

得る、蹴る、減る これらの命令形は、それぞれ 得ろ、蹴れ、減れ で、あってま...

sup********さん

2008/7/1413:55:12

得る、蹴る、減る
これらの命令形は、それぞれ
得ろ、蹴れ、減れ
で、あってますか?

寝る、出る は
寝ろ、出ろ でよく使うのですが、
上の3つはどちらもしっくり来ない、
あるいは、どちらでもいけそうなので。
変換もどちらでも出来ましたし。

補足減るに命令とかないかもしれませんが、
もし○段活用の表にあてはめたら
どうなるのかなと思いまして。
空欄なんですかね?

閲覧数:
2,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2008/7/1414:28:18

活用形は、動詞の活用の種類によって決まります。
命令形の場合、次のような形になります。

五段活用動詞…命令形は「~e」の形。
例 行く→行け 貸す→貸せ 立つ→立て 切る→切れ

上一段活用動詞…命令形は「~ろ」「~よ」の形。
現代語では「~よ」はあまり使わない。
例 見る→見ろ/見よ 着る→着ろ/着よ 落ちる→落ちろ/落ちよ

下一段活用」動詞…命令形は「~ろ」「~よ」の形。
現代語では「~よ」はあまり使わない。
例 寝る→寝ろ/寝よ 出る→出ろ/出よ 耐える→耐えろ/耐えよ

カ行変格活用動詞…「来る」一語だけなので、
命令形も「来い」だけ。

サ行変格活用…「する」及び「~する/ずる」の形だけなので、
命令形も「しろ/せよ」「~しろ/~せよ」「~じろ/ぜよ」の形。


ご質問の中の「蹴る」「減る」は五段活用なので、
命令形は「蹴れ」「減れ」、
「得る」「寝る」「出る」は下一段活用なので、
命令形は「得ろ/得よ」「寝ろ/寝よ」「出ろ/出よ」、
となります。

活用の種類は次のように識別します。
●カ変・サ変は数が少ないので一目で見分ける。(上記参照)
●下に直接「ない」を付けたときに、活用語尾(動詞の最後の音)が
A ア段の音ならば→五段活用動詞 例 蹴る+ない→蹴ら・ない
B イ段の音ならば→上一段活用動詞 例 見る+ない→見(み)・ない
C エ段の音ならば→下一段活用動詞 例 寝る+ない→寝(ね)・ない

学校文法(日本の中学生が学校で習う国語の口語文法)に基づいて
ご説明しました。

●補足
①「減らせ」はサ行五段活用動詞「減らす」の命令形であって、「減る」
の命令形ではありません。
②確かに「減れ」はめったに使われませんが、由緒正しい「減る」の命令
形です。対義語「増える」の命令形「増えろ/増えよ」の対が「減れ」です。
「交通事故よ減れ、と願う。」などと使います。
ちなみに「増える」は下一段活用動詞です。

質問した人からのコメント

2008/7/14 17:15:55

降参 ふざけて寝れとか出れとか言ってたので、
訳がわからなくなってましたが、
国語の授業で習った記憶がよみがえってきました。

詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2008/7/1414:05:52

「減らせ」じゃないでしょうか??