ここから本文です

お詳しそうなので個人型確定拠出年金について教えて下さい

mariakarasu007さん

2017/8/510:58:02

お詳しそうなので個人型確定拠出年金について教えて下さい

①運営管理機関を⭕️⭕️銀行から❌❌銀行へ変える場合、それぞれの金融機関で手数料を取られますか?(退職による移換ではありません)
また変更手続きの間掛金の空白期間が出来たりしますか?

②変更する場合資産を売却して現金化するらしいですが、通常投資信託を売る時の売却手数料は差し引かれるのでしょうか?

②50代になってから加入するメリットは何でしょうか?会社員にとって、あるいは主婦にとって

③住宅ローン減税を受けている期間に加入するメリットは何ですか?

④受け取る時一括で受けとるのと年金で受け取るのと税金で考えるとどっちがいいですか?年金で受け取る場合は一括で受け取るより総額が多くなったりしますか?全額年金で受け取るまで残額の運用は続いているのですか?

色々すいませんがよろしくお願い致します

この質問は、yc_jnqebさんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

リクエストマッチ

2017/8/514:42:25

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

リクエストありが、とうございます。

①今加入の金融機関から手数料は差し引かれます。移換する金融機関からは取られません。移換完了まで、2~3か月かかるのでその間は、仰るように掛金の拠出や運用ができないという意味で空白は生じます。

②投資信託を売却する場合、信託財産留保額など手数料が差し引かれた資産が移管する資産になります。別に引かれるイメージではありません。

③50代から加入したした場合のメリットは、人によって変わるところですが、個人的には、所得控除など税制優遇を受けながらお金を貯める仕組みを持つことが出来ることと思います。

専業主婦は、所得がないのでメリットがないという方もおられますが、お金を貯める仕組みと考えらた50いくつかにもよりますがメリットはあると思います。60歳ですぐに受け取れないので、口座管理手数料のコストがかかるから専業主婦には、向いていないという考えもありますが、70歳まで運用益非課税(掛金は60歳迄拠出可能)、受取時優遇など 少額の5,000円から積立投資ができる国の制度と考えれば、老後資金の準備で考えたら使った方がいいかと思います。https://wiselife.biz/fp/ysuetsugu/column/1393などご参考ください。

④住宅ローン減税は税額控除で、確定拠出年金は所得控除なので
意味は違いますが、住民税の軽減効果があるという点と、やはり、税制優遇だけでなく、運用益非課税や受取時の優遇など他のメリットがあり、個人型の場合60歳までしか拠出できないので、お金が貯まる仕組みを持つことができる点がメリットかと思います。

⑤受取では、どっちがいいか? これは、何ともいえません。その方の資産などで変わっています。一般的には、退職所得控除が大きいので、一時金で受け取っている方が多いです。年金で受け取る場合は、資産残高が残っている限り、運用は続いています。(日々上がったり下がったりしています)公的年金と違って生きている限り受け取れる(基本終身年金で受け取れない金融機関がほとんど)訳ではないので、60歳迄年数やその時の環境にもよるので、受け取る時にベストな選択をする方がいいと思います。

以上、ご参考ください。

• 質問者

mariakarasu007さん

2017/08/0716:45:21

大変詳しくご説明頂きありがとうございました。
    運営管理機関を変える場合手続き中に空白期間が出来てしまうんですね?掛金引き落とし口座が同じでも設定し直すせいですかね。60歳までの積み立て期間が10年以下で受取が順次遅れる場合の総積み立て期間を計算するのに空白期間のぶんちょっとの差が出てしまうのは注意するとこですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/8 22:02:23

大変丁寧にお答えいただきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。