ここから本文です

旧帝国大学って、そんなにスゴイんか? . 東北大学、東京大学、名古屋大学、京都...

アバター

ID非公開さん

2017/8/514:31:19

旧帝国大学って、そんなにスゴイんか?
.
東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、ソウル大学校、台湾大学はスゴイと思う。
でも、北海道大学や九州大学って、都内の旧官立専

門学校(一橋大学、東京工業大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、東京医科歯科大学など)より「下」でしょ?

名古屋大学,東京外国語大学,東工大,東京医科歯科,お茶の水女子大学,東京医科歯科大学,旧帝大

閲覧数:
3,333
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/518:06:05

別に、旧帝大と言うのは難易度を元にしたグループ分けじゃねぇしな。

旧制の帝国大学だった史実のある大学が旧帝大。

国立台湾大学は公式サイトで台北帝国大学が起源であることが記述してありますが、ソウル大学校は戦後に全く新規で設立され、旧帝大ではない事になっています。

また、

大学の実績や世界レベルでの知名度は、入学の難易度とは関係ありません。

東工大はまぁ、置いといて、その他の
・一橋大
・茶女大
・東京外語大
辺りは、国際的には無名の大学だで?

QS
https://www.topuniversities.com/university-rankings/world-universit...

THE
https://www.timeshighereducation.com/world-university-rankings/2017...

ARWU
http://www.shanghairanking.com/ARWU2016.html

辺りのランキングを見ればわかるよ。

「東北大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/8/518:55:46

「旧帝大」の威光にすがろうとするのは、落ち目の旧帝大だけw
相当な年輩者以外には、旧帝大なんて死語のような物で通用しない。

一橋、東工大、東京外大、お茶の水、東京医科歯科はもちろん、慶應、早稲田の方が上。

dav********さん

2017/8/516:25:41

一橋は所詮旧商
旧帝とは格が違いますよ
当然旧帝より下です
というより旧帝と所詮旧商比べてもしょうがないでしょ

may********さん

2017/8/515:29:49

北大や九大が君の言うように一橋や東工大より下であっても、あるいは上であっても、そんなことどうでも良くないか?

上なら何か困ることでもあるのか?

kou********さん

2017/8/514:58:26

お茶の水大学はネタですか?

あと、東北大や名古屋大なんかも東工大や一橋や東京医科歯科に負けてますよ。偏差値的にはですが。

http://www.keinet.ne.jp/rank/18/kk10.pdf

東北大:医学科→67.5、歯学部→57.5
名古屋大:医学科→67.5
東京医科歯科:医学科→70.0、歯学部→60.0

http://www.keinet.ne.jp/rank/18/kk08.pdf

東北大:工学部→60.0
名古屋大:工学部→62.5
東工大:工学部→65.0

東北大:法学部→60.0
名古屋大:法学部→62.5
一橋大:法学部→67.5

ちなみにお茶の水女子大は、そんなに難しくないですよ。理学部は理科1科目ですし、文学部は2教科なのにも関わらず、偏差値は低いですから。

yuu********さん

2017/8/514:38:34

戦前まではすごかったのですが、今は東京の有名大学に負けてますね。