ここから本文です

東日本大震災の被災者です。 宮城県から受けた行為について質問があります。

miy********さん

2017/8/514:54:26

東日本大震災の被災者です。

宮城県から受けた行為について質問があります。

私は東日本大震災で住んでいた家が全壊してしまい、一般アパートを仮設住宅扱いする「みなし仮設住宅」に初めに2年間という期間で契約を結び入居しました。

しかし、国から2年間から3年間への延長を認められた際に最初の2年間の契約期間を"2年間より短い契約期間であった"という事にするように宮城県から要求されました。元の契約を短い別の契約であったとするよう宮城県から要求された私は拒否をしましたが、宮城県から元は短い契約期間であったとしなければ2年間から3年間への延長を認めないと8ヶ月以上に渡り脅されました。
その間、納得しない私に対して、(宮城県が改竄したい通りの期間で)延長をしなかったからもう仮設住宅扱いの期限の切れているアパートに住んでいる状態であると、まるで私が違法に住んでいるかのようにも言われました。

法で認められている契約の延長を人質のように取り、元の契約を偽の別の契約であったと認めるように迫る宮城県の行為は違法行為ではないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2017/8/514:59:59

弁護士に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2017/8/12 04:36:10

元の入居期間を後から短くするように要求する宮城県の行為により、常に明日にでも仮設住宅を追い出されるのではないかと恐怖し続けました。
震災時に助けてくれるはずの公的機関からこのような仕打ちを受け、私の心は復興など出来ていません。
弱り切った被災者が県を訴えたところで勝てるはずが無いと絶望の中にいます。

「東日本大震災」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/710:52:26

延長できる条件がそうで有ったならそれに従うのが普通では
自力再建や夏は暑い冬は寒いプレハブ仮設に移り住むのでは無く普通のアパートに更に1年間無償で住めるのだから拒む理由は何もアナタに無かったじゃ無いですか、ごねた意味がわからない
被災者として使える権利を拒んだのだから自己責任でしょう

ところで、見なし仮設に関して市町村では無く県が出てきたの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2017/8/619:29:17

被災者なら何でも通ると思うなよ。何年そんなことをやってる?
地震は天災だ。だが災害規模が大きいから国は激甚指定してご丁寧に復興支援法をつくって支援してる。がその財源は一般国民から出ている。それをわかってるのか?いい加減いつまで避難だ何だと言ってる?自立しろよ。何だその被害者面は??

こっちも被災者だがそんな金なんかもらってない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2017/8/613:45:59

弁護士に相談しましょう

fha********さん

2017/8/515:28:02

まず 物事の第一として貴方が住居を失った原因について それは天災によるものですよね通常天災による被害はどんな保険も担保しませんし本来自立による復興が主体となります ですから復興不能な甚大広域被害に対して助力するため法が創られたのです 質問の内要だけで見れば 貴方が気に入らないのであれば自ら物件を探して引越すか現在の物件の賃借料を負担すれば全く問題は無いはずです 国庫排出金による生活安定補助を受けているのなら多少の社会の都合を受け入れる許容を持ちましょうそれが嫌なら自立する事です 質問の文章そのものに居住先費用の自己負担が一切無い事は書かずに貴方のずるさが見えますその役人は珍しく忍耐強い役人なんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2017/8/515:26:17

弁護士にご相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる