ここから本文です

祖父がオルトラン液剤を野菜に散布してしまったのですが、食べられますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/516:32:27

祖父がオルトラン液剤を野菜に散布してしまったのですが、食べられますか?

野菜の種類はキュウリ、ナス、ジャガイモ、トマト、枝豆です。
散布してから3日経過しています。
残留があるので、1ヶ月程度は食べられないのでしょうか??

閲覧数:
5,155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/8/609:01:33

1名の方以外、的外れな回答が多いですね。
シンプルに説明すると

★★オルトラン液剤は庭木や花用の薬剤で、食用の野菜には使えない★★

よって食べられません。

更に言えば、散布した濃度も分からないのですよね?
1000倍希釈と100倍希釈では、リスクも全く違います。
仮に私がこの野菜をもらったとしても、速攻捨てます(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オルトラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2017/8/518:31:35

GFオルトラン粒剤は野菜に適用があります たとえばエダマメなら収穫21日前まで ですが、規定量を超えて蒔いた場合、当然21の数字は上がって行きます。

bro********さん

2017/8/518:06:17

オルトラン液剤と同成分である「オルトラン水和剤」に、1000倍で枝豆に収穫21日前まで使用できる適用があります。

製品の有効成分濃度と希釈倍数から計算すると、オルトラン液剤の300倍希釈液が、オルトラン水和剤の1000倍希釈液と同じ濃度になります。
よってオルトラン液剤を300倍以上に希釈してある場合に限り、枝豆は21日以上経てば収穫しても安全性的な問題は無いと思われます*。
但し保証する訳ではありませんので、収穫する場合は自己責任にてお願いします。

他の作物は、オルトラン水和剤にも適用はありません。「オルトラン粒剤」には適用がありますが、これが使用できるのは定植時のみです、よって判断はできません。

*オルトラン液剤の、枝豆への使用を推奨するものではありません。農薬は適用内容を守り、正しく使用して下さい。

kat********さん

2017/8/518:00:37

オルトラン液剤(主に花木・庭木用)とオルトラン水和剤(主に野菜・果樹用) は、有効成分が同じアセフェートのようです。??

オルトラン液剤
有効成分:アセフェート
http://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1404.html
商品特長
葉や根から吸収されて植物体内にゆきわたり、広範囲の害虫に対して効果が持続するすぐれた浸透移行性殺虫剤で、害虫防除薬として適しています。

オルトラン水和剤
有効成分:アセフェート・・・50.0%
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm
◾高い浸透移行性により、作物のすみずみに行き渡り…(略)
◾効果の持続期間が長く、省力的な害虫防除ができます。


オルトラン水和剤で野菜の場合、上のURLより
◾キャベツ、ばれいしょ:収穫30日前まで
◾枝豆:収穫21日前まで
◾カリフラワー:収穫14日前まで
などです。

オルトラン液剤を散布したので
出荷はNGですが、自家消費の場合
「◾カリフラワー:収穫14日前まで 」
なので、
大人なら2週間後くらいから食べてもいいかも??
*自己責任と言うことで!!

しかし、
質問者の
≪1ヶ月程度は食べられないのでしょうか??≫
というのが、
安全のように思います。

以上は、
オルトラン液剤とオルトラン水和剤が同じ成分の場合の私の考えです。

mad********さん

2017/8/517:49:43

オルトラン液剤?
GFオルトラン液剤でしょうか。
この剤なら野菜には適用が無いですね、化学的にまた責任の持てる回答を得たいなら、製造元に問い合わせるべきです!
ちなみに、アセフェート剤はGFオルトランだけじゃないし
http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_s.htm
そのものの毒性は
http://www.env.go.jp/council/10dojo/y104-35/ref02.pdf
※代謝物Ⅱ(メタミドホス)に注目!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/8/516:50:16

適用がなければ何か月経とうとも食べられなくなります。
安全性の保障がありませんので。
オルトラン粒剤は定植時のみの使用となりますので
食べないのが無難となります。
イチバン確実なのはメーカーに聞くことになります。
適用外の使用は違法行為になりますので
気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる