ここから本文です

交換レンズ m.zuiko 12-100 pro を先日購入しましたがレンズの奥の方に白く丸くな...

oda********さん

2017/8/520:59:26

交換レンズ m.zuiko 12-100 pro を先日購入しましたがレンズの奥の方に白く丸くなってる部分があります。気にしすぎなのかもしれませんがこれがなにかわかる方おりました教えてください。下の画

像を拡大するとレンズの中心の周りに白くなってる部分があります。

レンズ,部分,交換レンズ,メーカー,中心,照明器具,周り

閲覧数:
87
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/8/522:01:52

画像から見た感じは、ほぼ間違いなくOリング等の、中群、あるいは後群のレンズを固定している、リングが見えているのでしょうね。

レンズ機構部品の一つが、色が銀色っぽいので、判るように見えているだけで、レンズの光路に影響の有るものではないので、気にしなくてよい。

個人的にはレンズ内乱反射を考慮すると、黒くコートを行った部品にすべきと思うのだが?、個の様な使い方をしているのは、メーカーでは特に影響は無いものとしているのでしょうね。

どうしても気になるなら、メーカーのサービスセンターに、聴いてみると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/7 19:13:22

詳しくご回答ありがとうございます。
先ほど購入したところに問い合わせたら撮影には影響なくレンズを組み立てる際の固定するもの(接着剤?)だと言っていました。

他の方々もご回答ありがとうございます。

ベストアンサーは一番詳しくご回答して頂いたyanyan2007dalianさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/8/522:19:17

円周形に白く見えている部分のことだとしたら、レンズの固定に関する部品と思われます。撮影に問題は無いでしょう。
(これ?)

円周形に白く見えている部分のことだとしたら、レンズの固定に関する部品と思われます。撮影に問題は無いでしょう。...

m_m********さん

2017/8/521:38:58

照明器具の照明が写り込んでいますので、レンズを照明器具に向けないで見ますと、レンズの中心の周りに白くなってる部分が消えるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2017/8/521:22:02

室内の照明の写り込みの可能性をよくよく検討して、それでも何か異物があると思ったら、メーカーに持って行って見てもらう。買った店でも良い。