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エンジンのサイドブレーキについて。

bak********さん

2017/8/523:10:46

エンジンのサイドブレーキについて。

クラッチの回転数を2000~3000回転ぐらいにして半エンジンにしたら回転数が落ちますよね。
回転数が落ちた瞬間にエンジンを下げた方がいいのでしょうか。
それとも回転数が落ちてもその状態で坂道発進とサイドブレーキをキープして少し経ったらエンジンを下げた方がいいのでしょうか。

補足車には疎いもので、クラッチとは何でしょうか?

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f_3********さん

2017/8/719:46:27

お前は何を言ってんの!?半エンジンって何だ!?エンジンを下げるって全く意味がわかんねーよ!回答出来る様なマトモな質問をしろよ!

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ハスラーさん

2017/8/1115:03:41

右ハンドルの車で説明します

エンジン:車の動力。
アクセル:右端のペダル。踏むとエンジンの出力が上がる=回転数が上がる。
ブレーキ:真ん中のペダル。踏むとエンジン回転に関係なく車を止める力が発生する。
サイドブレーキ:マニュアルミッション(オートマチックでない)車は左手で操作するステッキ状のレバー。アクセルやブレーキペダルとは関係なく、引くとブレーキがかかる。
クラッチ:左端のペダル。クラッチペダルはオートマチック車には付いていない。エンジンの動力をタイヤ側に伝える働きをする。踏むと動力伝達は切れる=クラッチを切ると表現する。クラッチが切れている状態(いっぱい踏んでいる)から徐々にペダルを戻していくとクラッチは徐々に繋がっていく。この完全に切れずに中途半端に繋がっている状態を半クラッチと表現する。

坂道発進の手順:サイドブレーキを引いて、クラッチを切っている状態。
アクセルを踏んでエンジン回転を上げつつ、クラッチペダルを徐々に戻していくとエンジン出力が徐々にタイヤ側に伝わり回転数が落ち始める(半クラッチ)ので、引いているサイドブレーキを徐々に戻す。このときのアクセル、クラッチ、サイドブレーキの操作量はエンジン性能や坂道の具合、車体重量などによりこれぐらいとは一概に言えません。

理屈として理解しておくべき事は、車を発進させる時はある程度のエンジン出力(回転数)が必要であること。クラッチを繋ぐ時にエンジン出力が足りないとエンジンが止まってしまう。しかしエンジン出力を上げすぎるとクラッチが繋がった時車が飛び出し(急発進し)てしまう。

kay********さん

2017/8/609:43:25

もうちょっと、落ち着いて。

教習所の教官に、教えて貰いましょう。

まずは、用語からでよいです。

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