ここから本文です

アメリカのテレビ番組視聴率は1%以下がかなり多いですがそれでもテレビ局は成り...

dum********さん

2017/8/601:29:02

アメリカのテレビ番組視聴率は1%以下がかなり多いですがそれでもテレビ局は成り立っていますが
日本では視聴率は2桁を切ると低いなどと問題にされるのはなぜですか?
日本のテレビ局会社は

とんでもなく高コストということですか?

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/8/601:42:18

アメリカはケーブルテレビが多く視聴者が直接お金を払っているためです。先にお金が集まるのでその金額内で番組を編成すれば良いのです。
日本ではスポンサーのCMがメインなので視聴率を取ってその後の売り上げで効果があるか判断をするのでシビアなのです。
たとえばアイスの新商品が8月1日に出た場合前年比や先月比で効果があるかを調べるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pie********さん

2017/8/602:01:18

mokyumokyutarouさんがケーブルの事をおっしゃっていますが、その他にも、普通のケーブルでない放送局では番組によって年会費(寄付)を集めているものがあります。

昨日British Baking Showというのを見てたら、番組の最初にエプロン付きで寄付を集めてました。番組の年会費を払って(寄付)メンバーになると、今までのシーズンがインターネットで見れるらしいです。ブルーレイも売ってたりします。日本でもやってたDownton Abbeyもそうでした。