ここから本文です

猫を飼おうと思っています。

tamami7564さん

2017/8/606:17:31

猫を飼おうと思っています。

スコティッシュフォールドか
マンチカンで迷っています。



きちんと猫ちゃん飼育OKの物件で
飼おうとは思っていますが
賃貸なのでなるべく壁などに傷はつけられたくありません。


賃貸での飼いやすさは
どちらの猫ちゃんも同じでしょうか?


また、留守中ゲージに入れておくのは
猫ちゃんに取ってはストレスですよね?



どちらが飼いやすいか、
宜しければ理由・特徴なども添えて
どなたか教えてください。(∩´∀`∩)

閲覧数:
354
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

salav26さん

2017/8/614:50:53

飼いやすい猫が分かるなら
みんな飼ってますよ。
猫も1匹1匹性格があるのですから
壁を気にするなら飼わないのが一番。

それより疾患などを調べる事の
方がよっぽど大事。近くの病院やら
大体の治療費とか。

その子がケージ慣れしていれば
大丈夫だが、基本ずっといれっぱなし
で大丈夫な事って中々居ないかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jamomo_cafeさん

2017/8/618:09:59

友人のスコはおっとり平和的性格でかわいいけど、壁は破壊してたなw
猫って結局、種類より個性と幼い頃のしつけ次第なので、そこはなんともいえません。
留守中のゲージは子猫の時(~4ヶ月程度)以外はオススメしませんね。

ddsatwhjmjさん

2017/8/610:14:38

スコティッシュフォールドは先天性疾患を事前に調べてからのほうがいいですよ。

mamegonnyaoさん

2017/8/609:15:35

本当に猫が好きで飼いたいとは思えませんね
犬は噛みつく猫はひっかく
ひっかかない猫なんていません
人の足であろうと壁であろうと攻撃対象です
猫の被害を心配する人に飼われる猫が可哀想です
猫は勝手気ままな動物で鞭を振っても言うことを聞かない動物は猫だけと言われます
飼いやすい猫飼いにくい猫なんて区別は出来ません

本当に猫が好きで飼いたいとは思えませんね
犬は噛みつく猫はひっかく
ひっかかない猫なんていません...

brahms0510さん

2017/8/608:58:37

我が家は2匹スコのオスがいます。13歳のじーちゃん猫は子猫の時からあまり鳴く事ももなく何かを訴える時にエアー鳴きか今だに子猫の様な可愛らしいく、か細い小さな声で鳴きます。体重は6kg超えの大きな子なんですけどね(笑)

布団や膝に乗りたい時もこの訴えで私が「いいよ」と言うまで待ちます。とても優しく穏やかな子です。

一方2歳のスコはキャットタワーから降りる時もニャッ!と鳴きお腹が空けば鳴く、抱っこして離してやると少し離れた所まで行きこちらを振り向きざまにフニャフニャ文句を(笑)言います。彼は抱っこが嫌いなんです。ともかよく鳴く子です。

また布団で寝ている私をまるで誰も居ないかのように顔だろうがお腹だろうが平気で走りぬけます(笑)
元気印な猫らしい(笑)猫さんだと思います。最近ラグドールを新たに家族として迎えましたが2歳の子がよく面倒を見てくれ、また違う一面を発見したばかりです。

壁はキャットタワーや縦型の爪研ぎが有るからか3匹とも壁を引っ掻く事はありません

ちなみに人形の様に可愛くて大人しいとされているラグドールの子猫は3匹の中で1番やんちゃです。(笑)大きくなって落ち着いてくれると良いのですが…(笑)

こんな感じなので種類ではなくその子の性格だと思いますよ
どの子もとても可愛いです。長くなってしまいましたごめんなさい

knoyabyさん

2017/8/608:34:36

飼うなら是非里親募集の猫ちゃんから選んであげて下さい。
触れ合えば、種類などどうでもよくなるはずですから。

スコティッシュも10匹いれば10通りの性格がありますし、マンチカンも同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。